【キルギス】山と草原の国の魅力

まだまだ日本では知られていない中央アジアの小国キルギス。美しい山と草原の国に、どのような魅力があるのか簡単にご紹介します。

伝統騎馬競技大会には キルギス独特のイベントが目白押し

年に一度、キルギスの首都ビシュケク郊外で独立記念日を祝って開催される伝統騎馬競技大会。頭を切り落とした山羊をボールに見立てて自陣に運ぶ騎馬ラグビー「コクボル」や、騎馬戦「オールダシュ」など、騎馬民族の末裔であるキルギスの民とその精神文化の象徴を見ることができる勇壮なイベントです。


オールダシュ
文字通りの「騎馬戦」。男の誇りにかけて力と力がぶつかり合う

勝敗の行方は? 騎馬競技大会にて



クズクーマイ
馬に乗った男女の追いかけっこ。男性は女性を追いかけてキスをしたら勝ち。女性は男性を追いかけて鞭打ちます。男女ともに馬を乗りこなせてこそ真のキルギス人です。

コクボル
頭を切り落とした山羊をボールに見立てて自陣に運ぶ騎馬ラグビー。馬を自分の足のように自在に操り競技場狭しと動き回る雄姿はまさに騎馬競技の代表格。


キルギスの豊かな自然で遊ぶなら夏がベストシーズン!


キルギス伝統の暮らしが
残るチョンキミン

国立自然公園チョンキミンで過ごす休日

キルギスの国立自然公園に指定されているチョンキミンではカルマックアシュー村の民家を改築したアットホームなロッジに宿泊します。牧歌的な村内を散策したり、乗馬で丘に登ったり、キルギスの暮らしを見学したりと過ごし方は十人十色。ご希望をお聞かせ下さい。

中央アジアの人気リゾート・イシククル湖

古くは玄奘三蔵も訪れたイシククル湖。白い山脈を頭上にいただき世界第2位の透明度を誇るイシククルの絶景を湖畔のチョルポンアタから望みます。ここはソ連時代には政府要人が訪れた高級保養地。今も夏には多くの観光客でにぎわいます。水着をお忘れなく。

古代の芸術に心酔する タンバル・タスの岩絵

3000年以上前の人々が岩に残したといわれるカザフスタンのタンバル・タスの岩絵を訪れます。2004年に世界遺産登録されたタンバル・タスには当時の狩猟の様子や鹿、イヌ、山羊などの様々な動物がいきいきと描かれています。ここでは大自然の中ピクニックランチをお楽しみ頂けます。


夏のイシククル湖でプカプカ

紀元前の動物達が描かれた岩絵



関連ツアー
キルギスツアー一覧

関連よみもの