ラサの初日の出[LHASA・TIBET]

新年、あけましておめでとうございます!
(ロサール・タシデレ!)

IMGP1513.JPG
(ラサの初日の出)

去年は、チベットでは様々なことがありましたが、今年は現状が少しでも上向くよう祈るばかりです。 これからもチベットのことに多大なる関心を持ってくださるよう、そしてできることなら、「チベットの今」をできるだけ多くの方に体験していただけるよう、祈りつつ、私自身も微力ながら献身したいと思います。

村上大輔 元旦 ラサにて。

* * * * * * * *

元旦の早朝は、あいにくの曇りの中での初日の出となった。
それでも、やはり特別な朝。 やや寝坊をしてしまったが、祈りの朝である。 そして、誓いの朝でもある。

本ブログに関して、一言宣言したい。

今更確認するまでもないが、本ブログは、風の旅行社を利用されてチベットに来られるお客さんだけを念頭に書かれるものではない。 もちろん、「風ファン」の皆様に喜んで頂けるべく、風のツアーやイベント絡みでの内容はたくさん書いていくが、基本的には、「チベットに来られるすべての人々」にお役に立てるよう、これまで書いてきたつもりであるし、これからも無論そのつもりである。 そして、本ブログの性格上ある一定の制限はあるものの、チベット一般に関心のある多くの方々にも是非読んでいただきたいと願っている。 
内容はそのため、常に最新かつ最強(興?)を狙う。 

と、啖呵を切ったが、少なくともそのような心持ちではいるつもりである。

* * *

IMGP1520.JPG
ルームメートの愛猫シロ。 「猫神」(ねこがみ)モードになっている。 「猫神さま猫神さま、今年のチベットや如何に・・。」)

ということで、
今年も何卒宜しくお願い致します。

Daisuke Murakami

1月1日
(ラサの)天気 曇り時々晴れ
(ラサの)気温 −10〜4度 (気温差注意!) 
(ラサでの)服装 厚手のジャンパーやコート、長ズボン。 日焼け対策は必須。 空気は非常に乾燥しています。 念のために、雨具は持ってきたほうがよいでしょう。

シェアする