添乗報告記●ほしのいえセレクト乗馬6日間(2019年8月)

添乗ツアー名 ●ほしのいえセレクト乗馬6日間
2019年8月9日(金)~8月14日(水)
文・写真 ● 平山未来(東京本社)

サインバイノー!風の旅行社直営キャンプ「ほしのいえ」に滞在しながら乗馬を楽しむ「セレクト乗馬」ツアーに添乗してきました。 (添乗スタッフ・平山&荻原)  

ほしのいえセレクト乗馬ツアー 総集編ムービー

今年のモンゴルは、「とにかく草原が素晴らしく美しい!」。記憶にある限り、今まで一番の美しさ、でした。我々が到着した日まで一週間雨続き&6月7月にたくさん降った雨のおかげで、グングンと草丈が伸びていて、ハーブの香りがいつも以上に濃かった気がします。



8月のツアーはお盆休みと重なったこともあり、総勢18名様、ご家族連れが多かったのもこの時期の特徴でしょう。乗馬はさまざまなレベルの方にご参加いただきましたが、全員駆け足までレベルアップすることができ、モンゴルの大草原満喫!

Aチーム



Bチーム



Cチーム



 
今年はほぼ満月という月齢で、月が沈むのが2時~3時と、星空を観察できるチャンスは非常に少なかったのですが、流星群の時期にも重なっていたこともあり、みなさん夜中に目覚ましをかけてペルセウス座流星群も見ることができました。ちゃんと極大日にクリアな星空が見られたことは、みなさんの日頃の行いのおかげですね!



他にも、休み時間には弓矢やゴルフ、バレー、バスケ、フリスビーを楽しんでいただいたり、夜はほしのいえスタッフ(昼間は馬方として活躍)とガイドのプロ並みの馬頭琴&ホーミーコンサートに酔いしれたりと、昼も夜も楽しいイベント目白押し。6日間、本当にあっという間の時間でした。

 

シンプルなゲルでの寝食や、毎日筋肉痛と戦いながら、みなさんと苦楽を共にするこのセレクト乗馬ツアーはまるで学生時代の合宿のような連帯感と一体感が生まれるのが一番の特徴ではないかと思います。最後はみなさん口々に「本当にたのしかったです!」と言って、満タンの笑顔で帰っていかれます。

 

今回、ほしのいえ滞在の最終日には、半数の方が夢に掲げていた「チーズ工場」まで無事行くことができましたし、最後はセレクト乗馬ツアーならではの「添乗スタッフによる撮影会」も開催。お一人ずつ順番に駆けていただき、馬でモンゴルの大草原を駈け抜けるみなさまの素敵な雄姿を平山が撮影させていただきました。みなさんの笑顔が本当に素敵でした。



 
この写真がモンゴル旅での自慢の一枚になっていたなら幸いです!

シェアする