添乗ツアー名●ほしのいえセレクト乗馬6日間
2024年7月26日(金)~7月31日(水)
文・写真●吉田里菜(大阪支店)
年齢関係なく楽しめるモンゴル乗馬
今回のツアーは、10代のお子様から70代後半の方と幅広い層の方にご参加頂き、乗馬未経験者の方も最終日には駈歩を体験して頂けました。乗馬以外の時間では、大草原で凧あげや弓矢といったアクティブなことをしたり、テントの下に絨毯を敷いて風を感じながら昼寝をしたりと、忙しい日常から離れてリフレッシュして頂ける毎日でした。天気にも恵まれ、乗馬を毎回満喫しました。
1日目 ほしのいえへ
今回は男性3名女性14名の合計17名様にご参加頂きました。
19:50にウランバートル空港に到着後、日本語ガイドと合流し、いざ、ほしのいえへ!
ほしのいえに行く道のりは、舗装もされていないデコボコ道を皆さんガタガタ揺られながら、新しいジエットコースターに乗っている気分でした。
バスの中では、カラオケ大会になり、にぎやかな状態で、キャンプ地に行きました。
約1時間15分走らせた後に、ほしのいえに到着し、キャンプのスタッフが温かくお出迎えしてくれました。
ほしのいえに到着したのが、22時と遅かったので満点の星空も観察でき、お客様のテンションが上がっておりました。
2日目 モンゴル乗馬スタート
乗馬未経験の方や、モンゴルで乗馬が初めての方もご参加いただいておりますので、しっかりと最初にモンゴル乗馬についての、座学を受けて頂いた後、早速乗馬をしていただきます。モンゴル人スタッフが馬を実際に使いながら、丁寧に乗り方や降り方のレクチャーをし、一人ずつサポートのもと馬に乗っていきます。
乗馬をしていない時間は、ゲルで休まれている方もいれば外で凧あげをして遊ばれているお客様もおられました。
凧あげでは、約100mも上げることに成功し、子供時代に戻った気持ちになりながら、大草原を有効活用しておりました。
3日目 ラッキーなことに、自然の絶景が見れました。
前日に乗り降りの練習や手綱の操作を学んでいただいたので、3日目では、馬の上で慣れてもらうため、少し遠い場所をゴールに乗馬しました。
無限に広がる大草原の中を乗馬をしながら、池や川に集まっている牛や羊などの家畜の群れの近くに行ったりもしました。
途中雨が降ってきて、ラッキーなことに、二重の虹が見れました。
午後には速歩を出しているチームをおり、皆さん乗馬をメキメキと上達!
3日目の自由時間の時には、モンゴル人スタッフも交えて、弓矢対決もしました!
皆さん、スタッフからレクチャーを受けしっかりと矢が飛んでいました。
4日目 いざ、遊牧民訪問へ
馬に乗って、遊牧民訪問へ。遊牧民の家では、揚げパンやウルムなどをいただきました。美味しいものばかりで皆さん沢山揚げパン等召し上がっておられました。
午後の乗馬では、冷たーい水が出ている場所へ。この日は、日差しが強く暑かったため、冷たーい水を首や頭などにかけて熱中症予防しました。水がとても気持ち良かったです。
また、その場所は、インスタ映えの綺麗な場所でした。
皆様、映え写真を撮影し、キラキラと輝くお姿をお写真に収めることが出来ました。
5日目 駈歩されている姿を撮影タイム
皆様だいぶ、馬の扱えに慣れてきたので、駈歩で走る姿を撮影しました。
どのチームの方も駈歩が上手に出ていて、皆さん満面の笑みで駈足を楽しんでいただきました。
6日目 日本へご帰国
後ろ髪を引かれつつ、ほしのいえを後にして、ウランバートル空港へ
皆さん無事に日本へとご帰国。
6日間モンゴル乗馬・ほしのいえを満喫して頂けたと思います!
今回ご旅行に参加された皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの笑顔が見れて嬉しく思います。
また、来年もどこかの国でお会いできることを願っております。
こちらのツアーは、乗馬されたことがない方でも安心して参加して頂るツアーとなっております!
モンゴル人スタッフ、添乗員がしっかりとサポートします。
是非、モンゴルに行ってみたい方や乗馬したい方はご参加くださいませ。
ご参考までに、今年は去年よりも暑かったり、虫が大量に発生していたので、ツアーに参加して頂ける方は、虫よけと熱中症対策をされてから、ご参加して頂けると良いと思います。ご参加お待ちしております。