サハラ砂漠を遊びつくそう!

morocco_kiji020_01
サハラ砂漠は、世界最大の砂漠でアフリカ大陸の面積の3分の1近くを占めます。「サハラ」とは、アラビア語で「荒れた土地」を意味します。たびたび砂嵐を起こし、植物や水気のない砂漠は、現地の人々にとっては確かに「荒れた土地」なのかもしれません。でも実際に行ってみると、オレンジ、赤、ゴールドと色を変え、風によって砂紋を生み出す砂漠はとても表情豊かです。はるばるたどり着いたサハラ砂漠。あなたは何をして遊びますか?

サハラ砂漠(メルズーガ)イメージ図

サハラ砂漠(メルズーガ)イメージ図

※配置は異なる場合があります。

「風のモロッコ」ツアーでは、メルズーガのロッジやテントに宿泊し、目の前に広がるジェビ砂丘にラクダに乗ってアプローチするコースがいくつかあります。砂漠で1泊、ゆっくり2泊ご希望にあわせてお選びいただけます。

砂漠での遊び方…


ラクダに乗る
砂塵よけのためにうらやましいほど長いまつげを持つキュートなラクダ。背中のこぶには脂肪が入っていてエネルギーを蓄えているそうです。乗ってみるとぐんと視界が高くなります。

夕陽・朝陽を見る
地平線に迫る太陽に照らされ、刻々と色を変える砂漠。大自然を前にすると不思議な安心感に包まれます。夕陽・朝陽を見れば心が浄化され、エネルギーがわくのを感じるでしょう。

砂丘に登る
憧れの砂丘を登ると、サラサラの砂に足を取られて意外に体力を使います。でも、登りきった頂上で360度見渡す限り広がる砂の海は絶景。下りは一気に走り降りちゃいましょう!



ボールで遊ぶ
砂と言えば、ビーチバレーを思い浮かべた方は、ぜひ紙風船やビーチボールをご持参下さい。裸足で遊べば足の裏で地球の熱を感じられます。

ラジオ体操をする
砂漠にラジオ? ……なんて、もちろんありませんので、皆で曲を口ずさみながらラジオ体操を。朝陽を見た後体操すれば、すっきりした気持ちで一日を始められそうです。

星座を探す
星座早見盤を使って星座探し。月が明るい夜は月が沈んだ後に一度起きてみると、真っ暗な中で満天の星空が楽しめることも。北極星、小熊座等、どんどん見つけてみて下さい。

その他の遊び方…フンコロガシを探す、砂丘で足を引っ張ってもらって滑る、砂に文字を書く、流れ星に願い事をする、書初めをする、星空の下で宴を催す、相撲をする、ヨガをするなどなど…。もちろん、何もしないで砂の海を眺めるのも贅沢な過ごし方。



  


砂漠で迎える夜。
砂丘の真ん中で寝転がり、ただただ星空に圧倒されます。
遠い砂丘のそばまで星は迫り、空全体が円球状に輝きます。
空がまるいこと、数え切れないくらいの星があること、
そして砂漠の夜がしんと静かなこと知る夜。
流れ星をいくつ見つけましたか?



風のモロッコ ツアー一覧へ