さらにモロッコを楽しむために 日程アレンジプラン例

●ツアーにプラスα

風の旅行社では、パンフレットの日程よりもゆっくり過ごしたい、もっと他の町も訪れたいというような様々なご希望に応じて、オーダーメードの旅もお受けしています。ハネムーンや家族旅行で自分たちだけのオリジナルツアーにしたいといった個人旅行感覚の手配が可能です。こんなことできるかな、あんなところに行ってみたいなと、思いついたことをぜひご相談下さい。
ここでは、「風のモロッコ」のツアーに1日プラスした場合のプランをいくつかご紹介します。


1.砂漠の中のテントに泊まる <概算料金:お一人様34,000円>

サハラ砂漠を満喫したい、メルズーガに1泊だけでは物足りないという方には、ラクダに乗って2時間あまり砂丘を進んだ中にあるテントで一夜を過ごすことをお勧めします。ロッジとテントで2泊すると朝夕の陽射しに移りゆく砂漠の景色をゆっくりと楽しむことができます。砂漠での2日目午前中はサハラ以南が発祥のグナワ音楽を聞いたりベルベル人の村を訪問し、夕刻砂漠で1泊する場合のテントより奥深いサハラへとラクダで移動して、夕食はキャンプのように野外でいただきます。(暑さの厳しい7~8月の時期を除きます。)

ツアー「モロッコ王国探訪11日間」に追加アレンジすると…

日次 都市名 移動手段 内容
1-4 日程表通り
5 フェズ
メルズーガ
*車* 午前:車でフェズを出発、サハラ砂漠の拠点、メルズーガを目指します。(走行=約520km、約8時間)

【宿泊:ロッジ】<食事:朝 昼 夕>
6 メルズーガ *ラクダ* 午前:車で近くのベルベルの村へ。村内散策に出かけ、民家を訪れます。
午後:ラクダで砂丘の中を特設テントへ向かいます。(約2時間)夕食及び宿泊はテントでキャンプ。地平線に囲まれ、サハラ砂漠での貴重な体験をお楽しみ下さい。

【宿泊:テント】<食事:朝 昼 夕>
7-12 日程表の6~11日目通り



2.北モロッコに足をのばす <概算料金:お一人様33,000円>

山間にひっそりとたたずむシャウエンは、白と青に彩られた美しい旧市街のフォトジェニックな風景が人気です。旧市街のリアドに泊まりゆっくりと町歩きを楽しみましょう。

ツアー「中世の面影を訪ねて 迷宮の王都を往く9日間」に追加アレンジすると…

日次 都市名 移動手段 内容
1-3 日程表通り
4 フェズ
ヴォルビリス
メクネス
シャウエン
*車* 午前:日程表通り。午後:車でシャウエンへ。(走行=約240km、約4時間)

【宿泊:リアド】<食事:朝 昼 夕>
5 シャウエン
ラバト
*車* 午前:シャウエン旧市街をゆっくり散策。午後:ラバトに向かい観光。(走行=約350km、約4時間)

【宿泊:ホテル】<食事:朝 昼 夕>
6-10 日程表の5~9日目通り



3.大西洋の港町エッサウィラで滞在 <概算料金:お一人様35,000円>

1年通して穏やかな気候に恵まれたこの町は、モロッコ人にとっても1度は訪れたいあこがれの場所。海辺には16世紀に築かれた砦や見張り台が姿を残し、青と白を貴重にした旧市街にはのんびりとした時間が流れています。旧市街はマラケシュより小さく、散策にもそれほど迷いません。

ツアー「マラケシュ・ホームステイ7日間」に追加アレンジすると…

日次 都市名 移動手段 内容
1-5 日程表通り
6 マラケシュ
エッサウィラ
*車* 午前:お世話になった家族と別れ、車でガイドと共にエッサウィラへ。(走行=約180km、約3時間)
午後:市内観光。エッサウィラ港、海の門、スカラ、北稜堡の展望台、博物館、ムーレイ・エル・ハッサン広場、スークなどを散策します。 

【宿泊:ホテル】<食事:朝 昼 夕>
7 エッサウィラ
カサブランカ
*車* 午前:車でカサブランカ空港へ。(走行=約360km、約4.5時間)
午後:空路、乗継地のドバイへ。

【宿泊:機内】<食事:朝 × 機>
8 日程表の7日目通り



4.世界遺産アル・ジャディーダの町を訪れる <概算料金:お一人様35,000円>

アル・ジャディーダは、2004年に登録されたモロッコで8番目の世界遺産。16世紀に入植したポルトガル人によって作られた貯水槽が有名です。

ツアー「リアドに泊まる エッサウィラとマラケシュの休日7日間」に追加アレンジすると…

日次 都市名 移動手段 内容
1-5 日程表通り
6 エッサウィラ
アル・ジャディーダ
*車* 午前:車で大西洋岸を北上し、ポルトガルの雰囲気漂うアル・ジャディーダへ。
午後:到着後、ポルトガル支配時代の貯水槽などを見学します。
夕刻:カサブランカに向かいます。(走行=約400km、約7時間)

【宿泊:ホテル】<食事:朝 昼 夕>
7-8 日程表の6-7日目通り



5.列車乗車体験 <概算料金:お問い合わせ下さい>

モロッコは、北部を中心に鉄道が発達しています。地元の人も便利な交通手段としてよく利用するので混雑することが多く、指定席の予約がとりにくいこともあります。車での移動では見えない飾らない人々の様子を見ることができるチャンスです。

ツアー「モロッコ周遊 メディナの世界と砂漠紀行9日間」に追加アレンジすると…

日次 都市名 移動手段 内容
1-7 日程表1-7日目通り
8 マラケシュ
カサブランカ
*列車* 午前:ガイドと共にマラケシュ駅から列車に乗り込み、カサブランカを目指します。(約3時間)
午後:カサブランカ到着。カサブランカ市内散策へ。

【宿泊:ホテル】<食事:朝 昼 夕>
9 カサブランカ
ドバイ
*車*
*国際線*
午前:車でガイドと共にカサブランカ空港へ。
午後:空路、乗継地のドバイへ。

【宿泊:機内】<食事:朝 × 機>
10 ドバイ
日本
*国際線* 飛行機を乗り継ぎ、空路、帰国の途へ。 
夕刻:日本到着。通関後、解散。

【宿泊:無し】<食事:機 機 ×>



※ 費用についてのご注意
・いずれも2名様以上参加、お部屋は2名1部屋利用でのお一人様当りの料金です。
・追加宿泊のホテルは、ツアーパンフレットの利用ホテルリストに掲載していますスタンダードクラスで
す。宿泊のグレードアップも承ります。
・受注型手配旅行となり、ガイド占有代金が別途お一人様20,000円(ピークシーズンは要問合せ)必要で
す。



風のモロッコ ツアー一覧へ