モロッコのガスール

水に溶かしたガスール 水に溶かしたガスール



モロッコのお土産に固形のガスールをもらいました。ガスールはモロッコでは石鹸のように使われていて、汚れが落ちるだけでなく、ミネラルが豊富なので使った後はお肌がつるつるに。洗顔や洗髪など用途はいろいろあるようですが、私はパックに使っています。使い方は簡単!水に1分くらい浸し、ペースト状になったものを顔に塗り、5分くらい置くだけ。洗い流す前に、鏡に映る泥で黒くなった顔にいつも笑ってしまいますが、さっぱりつるつるになりますよ~。モロッコはガスールだけでなく、バラ水やアルガンオイルなど自然コスメの産地です。是非お土産に買ってみて下さい。

シェアする