モンゴル遊牧民はいつも本気ーシャガイ

モンゴル人を本気にさせる白いやつ モンゴル人を本気にさせる白いやつ

モンゴルには遊牧民の子供たちがよく遊ぶシャガイという遊び道具があります(写真参照)。羊の後ろ足のくるぶしの骨です。サイコロのように振って、その止まった形によって「馬」「羊」「らくだ」「ヤギ」と4つの呼び方をして、おはじきのような遊びや、すごろくのような遊びをしたり、占いなんかもできちゃいます。
先日添乗でモンゴルに行ったとき、われらが乗馬の先生たち(25~40オーバーのいい大人です)にやり方を教わったところが、初心者の私たち相手に本気になって戦うのです。大目に見てくれてもよさそうなお手つきを、躍起になって指摘し、奪い取るようにサイを振るのです。モンゴル人2人が参加していればお互いつばを飛ばさんばかりになじりあいながら子供の遊びに夢中です。昼間、馬を華麗に操るとき同様、遊牧民はいつも「本気なんだ」と思い知らされた夜でした。
シャガイは、モンゴルのお土産屋さんでも10米ドルほどで購入できます。4個入りの占いシャガイ(約4米ドル)もあります。
モンゴルへ行きたい方はこちらからどうぞ。