お部屋も心も明るく照らす 海外滞在お勧めグッズ

ソーラーライト:空気を入れた使用中のものと、未使用の状態(コンパクト!) ソーラーライト:空気を入れた使用中のものと、未使用の状態(コンパクト!)

普段電気のある生活が当たり前となり、感謝することさえ忘れてしまっていますが、突然の停電はもちろん、事前に告知されていたとしても、夜に電気が付かないのは不便で不安ですよね。
ここ1-2年で購入したものの中で、「これは良いものを手に入れた」と思ったものの一つに、携帯用のソーラーライトがあります。もとはネパール地震の支援物資の一つとして日本から現地へ送ったものですが、希望するスタッフも一緒に購入したもので、・軽い・予備電池不要・コンパクト・防水性もある・半永久的に使える・部屋全体を明るく照らす という多機能製品で満足しています。
普段私は防災用に寝室においていますが、モンゴルなど電気のない地域への携帯はもちろん、海外ではどんな事態が起こるかわかりませんし、いざという時に活躍するグッズです。(実は先日、中米から帰国されたお客様が、現地で大型ハリケーンに遭遇、滞在中のホテルも2日間停電したということもありました…)
お部屋全体が明るくなれば、真っ暗な停電の中でも、きっと少しは心も落ち着きますよね。