【なにわ日記】インパール作戦におもう

一説にインパール作戦の司令本部が置かれたと言われる建物 @ミャンマー・ピンウールィン(旧メイミョー) 一説にインパール作戦の司令本部が置かれたと言われる建物 @ミャンマー・ピンウールィン(旧メイミョー)

グアム島がどうしたとか物騒なニュースが飛び交う中、昨日終戦記念日を迎えました。国によって呼び名は違うものの、二度と戦争をしてはいけないと思いを新たにする日だと思います。
NHKではインパール作戦の特集が組まれていました。社会人になりたての頃「失敗の本質」という本で初めてインパール作戦のことを知りました。日本軍を通じて組織論を展開されたビジネス書として先輩に勧められたのですが、痛ましいドキュメンタリーとしか記憶に残っていません。インパールについてはそれ以外にも痛々しい、生々しい証言や書籍が数多く発表されており、一度訪れてみるべき場所かとも思っています。
そんな思いもあってこんな旅も作ってみました。
『ビルマ』の残影をたどる 12日間