お客様アンケート「いってきました」とはご旅行アンケートの一部項目を、評価の良否に関わらず公開しています。
おかえりなさい とは弊社代表取締役 原 優二 が書いております。 詳しくはこちら

カンボジア・アンコールワット遺跡と農村の森をサイクリング5日間

評価:

風以外は村での食べ歩きなど、させてもらえないと思います。また、そういうところは行かないでしょうし。今回行く先々で、その土地ならではの肉まんやらフルーツやら、存分にいただきました。少人数なので動きやすいですね。

おかえりなさい!

食べ物は、安全上の問題もあり、その点は配慮しながらやっています。

評価:

アンコールワットを見たくて参加したが、遺跡の印象が薄くなるくらい、村の人との交流、一緒にツアーに参加した人たちとの交流が素晴らしかった。実際に現地の人たちの生活に触れることができ、より深く旅を楽しむことができました。

【現地合流・解散】カンボジア・アンコールワット遺跡と農村の森をサイクリング4日間

評価:

Aさんがガイドなので参加しました。
普通の旅では味わえない現地の人との交流が素晴らしかった。

評価:

いつもながら手厚く気を配っていただいて安心して楽しめました。

★講師およびこの講座に求めておられたものはございますか。
また、解説、体験はその理解の助けになりましたか。
(4)MTB経験者なので、叶うならもっと上級者向けの山道やダウンヒルも体験してみたかったです。町中のサイクリングもとても楽しかったです。

●その他、風カルチャークラブへのご意見やメッセージがございましたらお聞かせください。
今後もどうぞよろしくお願いします。

評価:

カンボジアの田舎の道を地元の方々と触れ合いながら自転車でのんびり走るということに興味を持ち参加させていただきました
出発前に考えていた以上に魅力的なツアーで感動いたしました。

★講座全体を通してのご意見、印象に残ったことなどをお聞かせください。
大人も子どもも内にある何かから自然に湧き出てくる魅力的な笑顔…
薄っぺらな笑いで人生ごまかし続けていた自分は大きなショックを受けました…

●講座終了後、知りたい・学んでみたい等、関心が広がった事柄やジャンルはございますか。
観光地でないところで暮らしている人たちとの触れ合い、です

今回参加させていただくまで全く知りませんでしたもう少し早く御社を知っていたら…と後悔しています。今後ともよろしくお願いいたします!

評価:

コロナ禍以降久しぶりの参加でしたが今回もただただ楽しかったです。
なかなか長期の休みがないのですが毎度短期間で濃厚な体験出来て嬉しいです。

出発日:2023.11.10

評価:

少数民族の暮らしや文化にますます興味が沸きました。充実した旅でした。ありがとうございました。
ツアーでないとなかなか行けないところへ、ツアーを組んでいただけると、ありがたいです。

ベトナム中部 チャンパ王国の遺跡、フエ、DMZ、世界遺産の洞窟とハロン湾 6日間

出発日:2023.07.14

評価:

全体的に安心して旅行ができ、満足です。ただ、食事の量が多くて、、朝と夜、共にベトナム料理約8品のコースはきびしかった。

【現地合流】ベトナム北部の少数民族マーケットとファンシーパン山とハロン湾 7日間

出発日:2023.02.02

評価:

大変お世話になりました!

・食事がとても多かった
(時間的にホテルの朝食(量も質もいい)を食べて2時間後にまた昼食だと食べられない)
(第一日目は昼食フリーだったので、ガイドさんとおすすめのフォーを食べたが、他の日も昼食はこのくらいの量が妥当だった気がする)

・現地ガイドツアーの二人がとても感じ良かった
・事前に両替を頼んでくれたので、ガイドさんから封筒で受け取れて良かった
(しおりで、「いくら持って行けばいい?」を参考にして2人で6万円がちょうど良かった。いいアドバイスだった)

・ライトダウンジャケットより、薄手のレインコートを持って行けば良かった
(ずっと霧雨状態で、寒くなく、面倒だから傘をささない)

・寝台列車用のスリッパを持って行って便利だった

出発日:2023.07.14

評価:

4日目夜、寝台列車移動、5日目深夜帰国の途、その為シャワーもなし。真夏に出かけた自分が悪かったのですが、、それでも楽しい旅でした。
次にベトナム等に行く機会があれば、1,2週間現地の人のように暮らしてみたい。

おかえりなさい!

暮らすように旅をする。そんな旅もあります。

8/6(日)発 インドネシア・スラウェシ島で昆虫探索8日間

出発日:2023.08.06

評価:

★講師およびこの講座に求めておられたものはございますか。
また、解説、体験はその理解の助けになりましたか。

解説や体験は非常に面白く楽しかった。
ただし、参加者の小学生のお子さんが参加してからは、Aさんがお子さんの相手をすることとなり解説が薄くなってしまったと感じる。

登山のように急斜面を上ったり、朝から晩まで歩き通す日(1日で約3万歩)などがあったため、事前情報と異なり非常に体力を使うツアーと感じた。

おかえりなさい!

事前の説明が足りず申しわけありません。道以外の場所も歩き体力が必要とご案内するのは当然と思います。

出発日:2022.12.30

評価:

1日目
「水上人形劇」は想像以上に、愛らしい動きで、楽しかった。日本でも寝台列車は数少なくなってきている。4人1組で1部屋。窓から見ていると、夜の明かりで、バーになっているところも見られた。楽しい。

2日目
ラオカイでNo.1の(現地ガイドの)Aは、汁が澄んでいて、美味しい。少数民族の土曜マーケットは、買い手の中国の方々がいないからか、水牛市場はなかったものの、様々な衣装の女性たちにあふれていた。

3日目
少数民族の日曜マーケットは、さらに規模が大きく、乗ってきたバイクだらけ。女性の衣装の買い物姿や、食事をする家族連れなど、現地の生活を肌で感じる。

4日目
「フアンシーパン」サパ駅から鉄道は、高い橋の上を通る列車からサパの街が見下ろせる絶景。次はロープウェイで下に棚田が広がる。けど、霧で見えないと思っていたら、2000mあたりから霧が晴れ、3000m級の頂上が晴天の青空に美しく輝く!
ロープウェイに乗ってる人は全員立ち上がって、写真撮影しまくりになるほどの感動があった。
頂上へ、ケーブルカー。空気の薄いのもあるが、晴天の中に巨大な仏像が立ち、下は雲海と絶景、感動。特別な気分になれる。

※サパの少数民族のレストランは、とても美味しい。タロ芋の天ぷら最高。サパでのホテルは朝から贅沢なひと時を毎日過ごせた。地元ならではの、パパイヤサラダ、カラフルおこわ、珍しいフルーツ、そしてうまいフランスパン。天国。

5日目
「ハロン湾のクルーズ」は、山水画の中で、船に揺られながら、ゆったりと時が流れた。シーフードうまい。

6日目
ハノイでは、「タンロン遺跡」がどれほど歴史的にも民族的にも生活の上でも重要なところであるかのお勉強をした。他に、「オバマ大統領のブンチャー」肉がうまい。他にも「豆のスイーツ」「コーヒー」「チョコ」など、女子には嬉しいスイーツ巡り。

※Bさんはじめガイドさんには、本当によくしてもらった。
兎にも角にも毎日、贅沢な時間でした!