通貨両替機

タンスの引き出しに眠っている各国の通貨。お客様には「お金は、現地で使い切ることを念頭に両替してくださいね!」とお伝えしていますが、自身に関しては多少余っても「次に行くかも」と取っておき、なかなかその機会が訪れていません。

家族の分も合わせると、通貨種類は20以上。近年のものは、帰国後にジップロックに入れて単位と日本円相当額を記載していますが、10年以上前のものは硬貨は色もくすんでしまい、いくらなのかもわからない通貨も。

お金は使ってこそ!との思いから、先日から通貨を整理し、再両替をはじめました。ちょうど会社最寄駅の改札脇には通貨両替機があり、時々利用している外国人旅行者の姿も目にしていましたので、私もこの度はじめてお世話になりました。紙幣を入れるだけでとっても簡単!と思っていましたが、3枚入れた内、2枚は汚れていたり、古かった為か、残念ながら受付してくれませんでした。。。

今年は身の回りをスッキリ片付け、一年を過ごしたいです。

気軽に両替ができる自動両替機。(残念ながら風の取扱い地域の通貨は中国元のみ)

 

各国の紙幣の絵柄には、その国の偉人や風景、建造物などが多い。そんな中見つけたニカラグアの紙幣。カラー刷りの鳥が可愛い!

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。