ブハラで新・乗り物体験

カラーン・モスク&ミナレット(ブハラ)

カラーン・モスク&ミナレット(ブハラ)

ウズベキスタンのブハラで、カラーンミナレットから急遽宿に戻る必要が生じました。ところが、宿は、旧市街のど真ん中を突っ切って反対側にあります。普通の車なら大きく迂回していかなければなりません。そこで、 トゥクトゥク(?)を捕まえて乗ることにしました。
地図に載っていない道もあるので、果たしてどこをどう走ってるのかわからないながら、歩道みたいなところを走ったり、段差のあるところを降りて行ったりと、なかなかスリリング。最後は、急いでいるのに、目の前に道の中央に駐車した車が路地を遮っています。ドライバーさんは、少し悩んだ後、ハンドルを握り直しました。・・・壁と車の間ギリギリをすりぬけて、見事クリア!
小型電気自動車なのでパワーこそありませんが、なかなかのGood job!でした。
※サマルカンドやブハラでは主に観光用に、このような小型車が路地を走っています。現地ではエレクトロ・タクシーと呼ばれています。1㎞で5,000スムくらい。

ブハラで見かけた電気タクシー その1
ブハラで見かけた電気タクシー その1
ブハラで見かけた電気タクシー その2
ブハラで見かけた電気タクシー その2

 

(動画約1分)

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。