NKT NEWS 雨季まっさかり

Namaste!
大変ごふさたしております。みな様お元気ですか?
ネパールはまだまだ雨季が続きます。先週大雨のため国際線まで影響が与えてしまいました。現在も夕方雨があります。東ネパールは大分ひどくなりそうです。

*Pre – paid 携帯電話の再申請
2月からとめられた pre- paid 携帯電話の再申請を行っていますが、pre-paidはカトマンドゥだけで、すべての携帯もっている人たちは自分の身分や国籍や役人や保障した携帯だけ政府は認めることになっていますからちょっと厳しくなっています。だれでももらえないかも知れないです。
*post paid の場合は今カトマンドゥ、ポカラ、ビラトナガル、ビルガンジだけ利用できます。まだまだ他の地域では使えません。

*とうぶん学生デモとか収まってたんですが、今最近時々またデモがおきていますが、nepal banda(ゼネスト)までなることないだろうとおもいます。

*タメル地区、8月と言うと最近このあたりも観光客さんが増えてきています。もちろん日本人も増えつつであります。NKTスタッフのあこがれの日本食屋「日本味ふるさとも」本日はお客さんがいっぱいなっております。そういえば ポカラのTABEMONOYAも最近お客さんがよく来ているそうです。
ああ。。昨日ふるさとも8周年だったようです。おめでとう。

*グンラダルマ
仏教徒の一ヶ月のお祭り、いわゆるチベットのサカダワと同じ感覚かもしれないですね。
特に今月いっぱいカトマンドゥのソヤンブナートは朝夕参拝者でにぎやかになります。

NKT BIG NEWS
NKT スタッフのサシは二人目のパパになりました。

カトマンドゥ予想気温です。
■8/9Tuesday
 Sunrise 23:45 (GMT)
 Sunset 13:03 (GMT)
 最高気温27℃/最低気温23℃

■8/10Wednesday
 Sunrise 23:45 (GMT)
 Sunset 13:02 (GMT)
 最高気温26℃/最低気温22℃

■8/11Thursday
 Sunrise 23:46 (GMT)
 Sunset 13:01 (GMT)
 最高気温27℃/最低気温22℃

為替;
1USD= Rs70.25
1YURO=Rs86.65
10JPY=Rs 6.25

以上です。また書きます。

スレシュ