NKT News5/15 故郷へ

皆様へ
ナマステ! ネパールは毎日暑い日が続いてますが皆さんお元気でお過ごしでしょうか?ネパールKAZEは先週オフィスの改装が終わり、さっぱりしてます。
床のカーペットも新しく替えて灰色になってます。
以前と違う色なのでスタッフ全員良い気持ちになってます。
さて、それではネパールの5月15日の情報です。

故郷へ向かって

マオイストが3ヶ月内戦中止の発表すると同時に新政府も内戦中止の発表し、全国的に平和になってきました。
ですから以前内戦の時自分の村から出て行った村人は自分の村へ帰るようになりました。特にRolpa地方(マオイストの中心地)からカトマンズのレンガ工場で働いている大勢の人々は嬉しそうな顔して自分の村へ帰ってます。
インドからも大勢のネパール人は毎日帰国しています。

Tashi Tenjinn Sherpa

初めてエヴェレストを登頂されたTenzing Norgay Sherpaのお孫さんTashi Tenzing Sherpaは5月9日に8201メーターのCho-Oyu にチベット側からの登頂に成功されました。彼と一緒に2名のメンバーと、他に2人セルパ族の人もいました。
Tashi Tenzing Sherpaの家族の話では彼は5月15日にカトマンズへ到着する予定です。

Phewa Festival

毎年と同じく今年もポカラではFewa Festival行いました。5月10日から行われた当お祭りは5日間続き、今日(5/15)で最後になります。観光地で有名なポカラは大勢の観光客(国内と国際)を訪問してもらうため毎日色いろんなイベントと行ってます。

本日カトマンズとポカラの天気はあまりよくないです。
朝から曇ってます。

最高気温 28℃ 〜 30℃
最低気温 15℃ 〜 17℃

日の出:  05:15
日没:   18:45

ラジェシュ