NKT News 5/17 女性のエヴェレスト最多登頂記録

皆様へ

ナマステ!カトマンズよりラジェシュです。
日本も暑くなってると思いますが、皆さんお元気ですか?
ネパールKAZEは皆元気です。さて、ネパール最新情報をお送りいたします。

過去5回もエヴェレストを登山し、女性として世界で最も多くエヴェレスト登頂記録を作ったネパール人 Lakpa Sherpaは、6回目のエヴェレスト登山に成功し、新記録を作りました。
International Everest Expedition Teamのアメリカ団体と一緒にチベット側から5月10日に登山されたそうです。32歳のLakpa Serpaはネパール女性でエヴェレスト登頂に成功した二人目の女性です。彼女は2000年の時は最初ネパール側からエヴェレストの登山されました。続いて、2001年、2003年、2004年と2005年はチベット側から登山されました。

さて昨日5月16日、カトマンズ盆地はいきなりデモが起きて大変でした。デモが起きた所はリングロド辺りのKalanki、Thapathaliと国会議事堂の玄関には数百人の人々が集まってデモが起きてました。原因は、政治家たちは国民の事を考えない上やってる事が遅いと言う事でした。その後早速自治大臣から国民に対する発表がありました。あれから何もデモのニュースはありません。

本日カトマンズは昨日よりちょっと暑い感じします。山は見えませんが、朝から日差しが強いです。日常生活は通常通りです。

ツーリストバスも毎日時間通り出てます。最近ツーリストはあまりいないため、同じツーリストバスにネパール人も乗れるようになってます。ひょっとするとツーリストよりネパール人のほう多いかも。

最高気温 27℃ 〜 29℃
最低気温 16℃ 〜 18℃

日の出 05:14
日没 18:17