ホムのネパール知らせ!! 5/19

皆様へ、
ネパールより歩夢です。
大変ご無沙汰しております。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私達は皆元気で仕事を頑張っています。私は今月の9日から忙しくってメール出来ませんでした。久しぶりにネパール情報を送ります。皆さん是非一度読んでくださいね。

◆マウンテンバイク:この間ネパールkazeで新しいメニュー作ろうと、ネパールマウンテンバイクツアー会社とネパールカゼの協力でポカラ〜ダンプス、ダンプス〜ポカラまでの自転車ツアーの為のルートを調査してきました。
10人で行きましたが道は問題ないです。とてもよい自転車ツアーできます。
私達行ったときは天気悪くなり、雪山はあまり綺麗に見える事が出来ませんでした。やはり自転車ツアーもトレキング季節と変わらないようですから10月から5月までが一番いいかも知りません。ネパールマウンテンバイクの方にも今回のルート件で話をしましたがポカラ出発〜ポカラ戻り上手くいけそうです。
ポカラ〜ダンプス、ダンプス〜花の家でそこからポカラに戻るのが一番いいルートになるとの事でした。上手くいけるように皆で頑張りましょうね。
他のところのも調査します。多分あさってカトマンズ〜ラクリバンジャング行ってそこで宿泊してドリケル経由してカトマンズ戻るようなツアーに参加しようと思っています。

◆マウンテンバイクツアーのルート調査をしたのと同じ日、エヴェレストの頂上に45人ついた。とてもよい天気のおかげで皆無事頂上に付いたとの事です。
23人ネパール人と22人外国人だそうです。

◆政治的な事情:昨日5/18からネパールの政治的な事情は変わりました。
これからはネパール政府になり、軍隊も以前はRoyal Nepal Armyからネパーリ軍になります。それに伴い昨日の午後から看板を塗り直してネパール政府と書きかえています。書く人はとても忙しいです。多分近いうちにマオイストと平和会議も始まるだろうと思います。早く平和な新しいネパールになれるように期待しています。早く9年前のように仕事が出来るといいですね。

◆外国人:最近カトマンズでは少し外国人を見かけます。ポカラ方面は少ないです。今の時期ではチベットの季節ですからカイラスへ行く人たちやラサ行く人たちは沢山います。特にインドの巡礼者達が多いです。他の国からの人たちも沢山います。

◆天気:今日のカトマンズは雨降りそうです。
あまり暑くもなく寒くもなく良い気温です。まああ 曇ってます。
ポカラはとてもよい天気だそうです。今朝雪山も綺麗に見えたとの事です。

◆天気予報:
日出05:15
日没18:48

カトマンズ最高気温 29:31度
カトマンズ最低気温 16:18℃

海外両替レート
1ドル72:89 ルピー
10円 6:58ルピー 日本円少し上がってます。

では今日のホムのネパール情報はこれで終わりにします。