バグマティ川 で洪水!!7/3

ナマステ!
ネパール支店よりラジェシュです。
7月3日の現地情報をお送りします。
カトマンズは今朝から蒸し暑いです。

バグマティ川 洪水
ネパールはMonsoonが始まり、各地方から洪水のニュースが出ています。
カトマンズ盆地に流れるバグマティ川も洪水になり、パシュパティナート辺りの川の近くにある建物が5件ぐらい流されました。
バグマティ川の洪水はめったにないので、現地の人々はビックリしました。
バグマティ川には水があまり無いため小さなダムがあります。一昨日、夜中にカトマンズ盆地の郊外に大雨が降ったそうです。その雨のせいで川の水があふれてきてダムの門が開かなくなり、5件の建物が流されたそうです。洪水のあと救助隊や現地人が手伝っていました。

___________________kouzui0002.jpg

新住宅
カトマンズの街は活気がありますが、まだまだ整備されていないです。
カトマンズ盆地にある三つの古い都の方が街が整備されていると思います。
現在のカトマンズは毎年建物が増え、自動車が入らない場所も沢山あります。
毎年断水や停電や下水が詰まったりしているところもあります。カトマンズ盆地にある三つの都の古い建物の方がちゃんとした街になっているかもしれません。
この問題のため、ある建築会社が広い土地を買って新住宅を建ています。日常生活に必要な電気、水、電話等が完備されています。
基本的にカトマンズの郊外に建っている新住宅は健康にも良いと思います。ネパールのお金持ちの人たちは新住宅にあこがれてまいす。
新住宅の写真です。

___________________juutaku0001.jpg

ラジェシュ