ネパールのTVが世界で!7/2

皆様へ
ナマステ!
ネパールよりホムです。
7月2日のネパール情報を送りします。

★カンティプル(KTV):
 ネパールの有名なテレビ会社(Kantipur Television twork (P)Ltd)は昨日から衛星で世界の色々な所で放送されようになり、世界のどこからでも見れるようになりました。
勿論ケーブルを買わないと見れないかもしれません。
このチャネルは以前はネパールだけでした。それもカトマンズ盆地のみ。これからは世界のどこからでも見れるということはネパールの国にとって一番良いと思います。
色々なネパール情報がすぐ見れるので日本の皆さんも見てください。ネパールにいらっしゃったことがない方々も見てください。その後実際のネパールが見たくなったら是非ネパールへ来て下さい。お待ちしています!

◆サッカー:
 カトマンズは蒸し暑い日が続いていますが、世界で一番有名な祭(ワールドカップ)があって暑さのことは何も感じません。
この一ヶ月、皆の頭はサッカーの事ばかりです。
 6月30日のドイツとアルゼンチン試合の時は大体のネパール人がアルゼンチンの応援をしていました。勿論ホムもアルゼンチンを応援しましたが残念ながら負けました。
 今年のワールドカップはネパールでも盛り上がっています。ニューロードの近くの広場でビール会社のスポンサーが大きなプロジェクターで無料でサッカーを見られるようにしていますから、いつも500人以上のサッカーファンが集まってみています。6月30日のドイツ/アルゼンチン戦の時のゲームを皆悲しい顔をして見ていました。
 7月1日のサッカーはブラジルとイギリスに分かれてお金かけてる人が多かったけれども、応援の役に立ちませんでした。
 私は今年のワールドカップはポルトガルが優勝すると思います。ネパール人の皆はポルトガルの応援しています。
昨日と一昨日の試合の時は五つ星ホテルのカジノ、大きなレストランはどこもこんでいました。
 今年は政治的な問題も何もないので皆が安心して夜遅くまでサッカーをみています。それから自宅に帰っても問題が無いので皆喜んでネパールのサッカーの試合を楽しんでいます。もうすぐ一ヶ月立ちますが、あっというまに終わりそうでね。

◆Hashimoto Ryutaro:
 日本の前総理大臣Hashimoto Ryutaro氏が昨日、亡くなられたニュースをネパールの皆は悲しく感じています。
橋本氏は日本ネパール外交関係のイべント参加のために今年の9月にネパールにいらっしゃる予定でした。夢は叶えられませんでした。人間ですからいつどうなるのか何も分からないですね。
 橋本氏の協力でネパールに病院やその他にも色々な施設ができました。
橋本氏のことはネパールの皆は忘れません。ネパールの為にたくさん、たくさん援助をしてもらいました。
心よりお悔やみを申し上げます。

◆外国人のお客様:
 最近のカトマンズは大きなホテルも小さなホテルも大抵こんでんでいます。
時には大きなホテルは満室です。
西ネパールはトレッキングやチベット旅行に来てる方々が多いです。年末あたりはもっともっと増えるだろうなと思っています。
 多くの日本人のお客さんにネパールを紹介したいです。
外国のメディアに現在のネパールを見てもらい外国でもネパールが安全になったという情報を流して欲しいですね。

◆天気:
日出: 05:12
日没: 19:04

カトマンズ最高気温: 28℃〜30℃ 蒸し暑いです。
カトマンズ最低気温: 18℃〜20℃ 

◆海外両替レート:
1ドル  74.05ルピー
10円  6.57ルピー 
円は上がっています。いいことですね。
※この両替ルートは国立銀行のものです。他の銀行や両替センターのルートは場所によって変わることもあります。

今日のホムのネパール情報はこれで以上にします。