ホムのナマステ!ネパールニュース4/6 「シャクナゲ満開!」(2010年)

नमस्ते!!
皆様へ、
ナマステ!!
皆さんお元気ですか?私たちもとても元気で仕事を頑張っています。

天気:カトマンズ盆地はとてもよい天気を続いています。海抜の低いところでは蒸し暑くなってると思います。

私も先月ゴレパニ・トレックへいきました、歩くときはとても暑かったです。
朝晩は軽いジャンパは必要です。ですからネパール訪問にいらっしゃるお客さんにはツアーやトレックどっちにしても軽いジャンパを忘れないように用意するようにしてください。それだけではなく、まだ雨季ではないですが、カッパや傘は必もってくるように説明をお願いします。

シャクナゲとダウラギリ峰
シャクナゲの大木



この間私はガイドにゴレパニへいったときも大雨でした。大雨の後の天気は最高です。この間ガイドに行ったときとった石楠花の写真もありますから今送りします。
石楠花はネパールの国花です。世界で32種類がありそうですが、その中に28種類をネパールにもあるようです。その中のゴレパニでは5種類を見えるとのことです。
ネパールで一番多い石楠花の種類をあるところといえば東ネパールのmilkedanda です。その他はランタンでもいろいろな石楠花見えるところです。日本の皆さんぜひ来年3月の終わりごろ石楠花を見にネパールにいらっしゃいませ。今年は本当にゴレパニあたりは森中真っ赤でした。来年もきれいに見えることを祈りましょう。


「つきのいえ」からアンナプルナ・サウス

来年はネパールは観光年です。沢山のお客さんに来てもらうために今からいろいろ整備しています。
ポカラではレストランやホテルの数も増えています。カトマンズでも同じく新しい建物を工事中です。
 
■ネパールのお正月:ネパールはビカラマ サンバットでおしょう月を行います。ネパール暦では今日はネパールでは12月24日です。後1週間後ネパールはお正月です。ですから4月14日2010年はネパール暦では2067年1月1日です。新しいネパール暦のカレンダーを出来ました。
祭りの時は会社も休日なんですが、ネパールの祭りに興味を持ってるお客さんがいましたらぜひネパールへようこそ、ネパールの祭りをご案内いたします。
ネパールは沢山の民族を住んでいますからそれぞれのお正月もあります。ネパールは大体正月も6回行います。
今はマインマインの祭りだけです。

ネパールは沢山の民族を住んでいましてそれぞれの祭りもありますからとても楽しいです。それぞれの祭りの行い方もいろいろです。

■天気予報です。
カトマンズ盆地最高気温 32.6度です。昼間は暑いです。半袖の服装で結構です。
カトマンズ盆地最低気温 10.6度です。朝晩だけ軽いジャンパあるといいです。
ポカラ最高気温     32.5度です。
ポカラ最低気温     16.5度です。
ルンビニ地域の最高気温 39度です。蒸し暑いです。
ルンビニ最低気温    14.6度です。

海外両替レートです。
1ドル Rs 71.01ルピー です。
10円 RS 7.58ルピー です。

ではホムのネパール暦の祭りや休日の報告これで以上にします。
よろしくお願いします。

ネパールのホムより