ネパール ポカラ現地情報2/12現在

ナマステ。
ポカラから2月12日の最新情報です。

トレッキングルートあたりは問題がありません
トレッキングから戻られたお客様は皆さん楽しまれたようです。
ガイドも山のほうは何も無かったと言っていました。

天気
ガスがあるので写真はきれいに撮れないけど雪山は見えています。
良い天気です。ポカラからは山がちょっと遠いですが、トレッキングに行っているお客さんは山が近くに見えるので喜んでいるでしょう。
朝の気温は18度でした。

ポカラから遠く行く車両
一週間前から道路が封鎖されていたポカラ〜バグルンの道路は11日土曜日から通れるようになりました。
道路は軍隊ではなく地元の人達やバスを利用する乗客やその辺りで商売をしている人達が自分達で開通させたそうです。軍隊はまだ行っていないみたいです。
カトマンズへ行きのツーリストバスやローカルバスは10日から普通に動いています。パルパへ行きのバスは道路封鎖でまだ運行していません。

カスキ「ポカラ」で教育関係者達のストライキを発表
選挙前から政府により逮捕された学生の幹部達がまだ開放されていないので、早急の開放を求めて今日から新なストライキが始まりました。
幹部達を開放するストライキを続けるそうです。
いつまでか分かりません。
今日から教育関係者はストライキに入っています。

マオイストがパルパとダンクタで誘拐した23人開放
東ネパールの戦いでマオイストにより誘拐された軍隊や警察官全員が土曜日開放されたと新聞にでています。
これは誘拐された人の家族の願いで釈放されたと書いてありました。

ポカラ
朝日 6時21分

夕日 5時39分

ピタンバル。