ネパール ポカラ現地情報2/13現

ナマステ。
ポカラ支店よりピタンバルです。
13日の最新情報を送りします。
ソニスバルタが終わりました。写真はお祈りをしているところです。

ソスタニバルタ

___________________20060213_10001.jpg「ソスタニバルタ」とはネパールの古くからの文化の一つで、夫婦が長生きして幸せに暮らせるように行う行事の一つです。
これは一日に一食しか食べず、お経を 聞きくということが一ヶ月続きます。
その行事が今日終わりました。
この写真は最後の日に皆が集まり祝っているところです。
___________________20060213_20002.jpg

天気
今日は朝から天気が悪いです。
ガスがかかっていて山は見えません。
午前中は明かったけど、午後は暗くなってきました。今日も雨が降るかもしれません。
朝の気温は20℃でした。

ベニからポカラの道路は問題なし
12日の話ですが、ジョムソムからのフライトがキャンセルになったので私達の友達が歩いてきました。

彼の話によると現在、ジョムソムからムクティナートまでバイクで走行でき、ジョムソムからレテやベニまでもバイクが走れるようになったようです。
その友達はバイクでレテまで来てその先を歩いてきたと言っていました。
バイクで来ることができたので2日間かかる道を1日で来れたそうです。
途中でマオイストに会っても問題はありませんでした。
ベニからポカラまで来る道路は金曜日まで閉鎖されていたのが土曜日から開放されました。
状況は前よりよくなりつつあると思います。

マオイストのリーダーPrachanndaが発言
マオイストが結成されて10年になります。
10年を記念してリーダーがBBCのインタービューに答えました。
「ここ五年で今の王様が民衆裁判で裁かれるか、亡命するかどちらかになると思う。
これからどんな結果になろうともその結果を受け入れる」
とインタビューに答えました。

カスキで教育関係者達が発表したストライキが終了
選挙の前に逮捕された学生の幹部達が開放されました。
それで、とりあえずストライキは終了しました。

マオイストがパルパとダンクタで誘拐した23人を開放
東ネパールのダンクタとナオルパラシの戦いでマオイストに誘拐された軍隊や警察官全員が土曜日に開放されたことが新聞にでています。

ポカラ
朝日 6時21分
夕日 5時39分

ピタンバル。