ホムのネパール知らせ!!

皆様へ
ネパールからHomです。
皆さんお元気でいらっしゃいますでしょうか?

◆13日にマウンテンバイクツアー行きました。
13日の朝はちょっと天気が悪かったけれど、とても楽しかったです。
___________________IMGP22520002.jpg

雪山は残念ながら見れませんでした。
今度又行くと思います。
早く風で自転車ツアーやりたいなあああああ。
___________________IMGP22440001.jpg
◆天気:快晴な天気を続いてます。本当に暖かいです。

◆政治的情勢:
相変わらずです。
2月13日自治大臣の話では「マオイストに武器を捨て早く平和協議に来て欲しい。」とおっしゃっていました。
自治大臣はマオイストと協議しましょうと言ってるのに、政府側から停戦をしないと協議するような環境にならないかもしれません。
マオイストや政府両方から平和協議の為に良い環境作って早く平和なネパールにして欲しいです。
上手くいくように祈っています。
マオイスト指導者prachandaが13日
BBCでインタビューに答えました。
「王様が早く国のことや今の問題を解決しなければ国民政府案しか方法がない」と言っていました。
また、Prachandaは「国民政府案を現実にするために7政党野党や他の政治関係者、一般市民も一緒に力を合わせに王政に反対し続けましょう」と呼びかけました。
13日マオイストが組織を結成して11周年を迎えました。
マオイストは毎日のように強くなっています。
11周年記念日に彼は「皆の協力があれば今の王政府をたおすことは難しくない」と呼びかけました。
このまま不安定な情勢が続けば、王様はイラクのサダムフセンと変わらなくなると言っています。
誰でもいいから早く平和が欲しいです。
国民は皆平和を探しています。

王政が去年つくった委員会が昨日夜解散しました。
去年ネパールのワイロの問題が山より高くなってきたということでつくられたのですが、上手くいきませんでした。
去年王様に解任された前総理大臣のSer Bahadur Deuwaも、去年4月に王政委員会に「水道工事のときワイロがあった」ということで逮捕されていました。
しかし、13日その王政委員会も裁判で解散したので、前総理大臣や他の大臣が13日の夜開放されました。
本当に王様は何をやってるのか分からないような状態です。
これからどんなように動くのか待ちましょう。

爆発:
13日カトマンズの中心にあるratna公園の近くで爆発がありました。
大きな事故にはならなかったです。
カトマンズだけではなくバクタプル市の区役所でも爆発が起きました。
他のところでも戦いがあります。
この間、西ネパールの戦いでマオイストに誘拐された人も解放されたようです。

◆近いうちに燃料の料金は値上がりしそうです。
毎日のように色々なものが値上がりしています。
いつまでこんなふうなのかな。
所得は上がらないのに・・・国民には一番大変なことです。、

◆国内線のネパール人料金も値上がりしそうです。
2月17日から国内線ネパール人料金は値上がるのようです。
外国人料金は今のところ以前と変わっていないです。

◆天気
日出 06:43
日没 17:53
最後気温 23℃~25℃
最低気温 07℃~09℃

海外両替レート
1ドル 71ルピーです。
10円 6,02ルピーです。

では今日のホムのネパール情報はこれで以上にします。