ネパール ポカラ現地情報2/15現在

ポカラ支店からのニュースを見て頂いているお客様へ
ナマステ!
ポカラ支店よりピタンバルです。
ポカラに来てあっと言う間一ヶ月が経ちました。
ポカラにいる間問題は何もなかったです。
毎日のようにポカラからの情報を送りましたが、悪いニュースばっかりで残念でした。
私は明日16日にカトマンズへ戻ります明日からは私の変わりディルグルンが来ます。
良い情報の期待をしましょう!

15日の最新情報を送りします。

天気
朝の気温は19度でした。
ポカラの市内は良い天気でが、山の方はガスがあり市内からは山が見えません。
多分、ダンプスあたりからは見えているかもしれません。

パルパ、ルンビニへ行く道路も昨日から復旧
一週間前から道路封鎖されていたパルパ郡ルンビニへ行く道路は昨日から
車が通れるようになりました。
マオイストが封鎖した道路は地元の人々が復旧させたそうです。
道路に石の壁を作ったり、木を切り倒していたりしていたらしいです。

王様の家族ポカラに来る
国王の家族が今週の17日から3週間ポカラ来ることが今日のニュースに出ています。
王様ギャネンドラは17日に女王様は今日15日に皇太子は19日に来るらしいです。
ポカラに来るはっきりした目的は分かりませんが、おそらくポカラにいる間パルパとミャグディの観光をするようです。
滞在中にシバラトリ(シバ神祭)のお祭りがありますのでその時だけ3日間カトマンズに戻るようです。
国王がポカラに来るのでポカラの離宮の周りは軍隊が多いです。警察や軍隊が乗っている車がたくさん走っています。
場所によってはチェックが厳しくなっています。

パルパとナオルパラシの間にあるデュルコットで戦い
マオイストが誘拐した人々を釈放開したことと、政府に逮捕された政党関係者の幹部や学生の幹部が釈放されたことを聞いて、今後はなんとなく平和になりそうだなと思って嬉しいです。
しかし戦いのニュースを聞くと本当に寂しいです。
昨日もパルパとナオルパラシの間にあるデュルコットで夜10時から朝6時くらいまで戦いがあったようです。
マオイスト達が逃げたらしいです。夜の12時45分ぐらいからヘリが飛び始めたのは私も聞きました。ニュースによると軍隊が3人死んでるそうです。はっきりしたことはまだわかりません。

ポカラの観光客
ポカラでは観光客が増えた感じがします。
日本も多くなったと思います。
事務所の近くでも10人ぐらい泊まっています。知り合いのガイドも16人の日本人のガイドをしてトレッキングから戻って来たと言っていました
レイクサイドあたりもちょこちょこ見かけます。
お客さんを見かけると嬉しいです。

ポカラ
朝日 6時18分
夕日 5時42分

カトマンズからのメールでお会いしましょう。
ピタンバル。