ホムのカトマンズ知らせ!2/16

日本の皆様へ、
こんにちは!!ネパール・カゼの歩夢です!

★プリペット携帯電話:
市役所の選挙の前から禁止されていたプリペイド携帯は今朝から使用できるようになりました。
プリペイド携帯が使用できなくなったことに対しても、たくさんの人々が王政に反対していました。やっと今日から普通に使えるようになったので一つの問題は解決しました。
皆喜んでいます。

★天気:
朝から晴れってとても温かいです。毎日のように暑い日が続いてきてます。

★国内線:
明日から料金値上がりそうです。
国内線のネパール人料金も値上がりしそうです。
この間外国人料金は以前と変わってないというふうに知らせたのですが、今日ブッダ航空からきた情報では外国人もネパール人も値上げということでした。
この間の新聞ではネパール人料金だけ値上げしたと載っていたのですが。
これからの新しい料金は下記の通りです。以前は飛行機代と別に航空保険料と燃油特別付加運賃を徴収していましたが、新しい料金では全部含まれてます。別々にチケットに書く必要もないです。
■ブッダエアー:
1.ネパール人料金: カトマンズ~ネパール全土⇒17%値上げ
2.外国人料金:  カトマンズ~カトマンズ(遊覧飛行機)⇒124�
            カトマンズ~ポカラ⇒74�
            カトマンズ~ビラトナガル⇒96� 
            カトマンズ~バイラワ(ルンビニの近く)⇒90�
            カトマンズ~ネパールガンジ⇒122�
            カトマンズ~バドラプール(東ネパール)⇒122�
            カトマンズ~ジャナクプール⇒64�
            カトマンズ~シムラ⇒64�
            カトマンズ~バラトプール(チトワン)⇒69�

■イエティ航空:
現在協議中のようでまだ明確な情報はありません。
他の航空会社からも変更の知らせは来ていないです。
情報が来たらすぐに報告します。

★政治的な事情:
相変わらず変わってないです。
色々なところで戦いがあります。
西ネパールのルンビニ近くで一昨日の夜戦いがありました。
2人が死亡し、たくさんのマオイストや軍隊が負傷したようです。
48時間ぐらい戦い続いたようですがはっきりした情報はまだ知りません。
早く平和協議やって平和なネパールにして国を発展させて欲しいです。

★現王様:
王様は明日から西ネパールを訪問する予定です。
政治的な問題はどんどん山のように高くなっているのに王様は訪問ばっかりして皆びっくりしています。
王様が東方面へ訪問したときマオイストが西ネパールで戦っていましたが、これからまた東方面で始まるのかなと心配です。でもポカラで来週あたりに国のために発言するような、うわさがありますので良い道が開けると良いですね。期待しましょう。

★天気:
日出 06:42
日没 17:55

カトマンズの
最後気温 23℃~25℃
最低気温 07℃~09℃

ポカラの
最高気温 23℃
最低気温 13.5℃

★海外両替レート
1ドル 71ルピー
10円 6,04ルピー

では今日は以上にします。ネパール人の歩夢。