ホムのカトマンズ情報2/19

皆様へ
カトマンズより歩夢です。
いかがお過ごしでしょうか?ネパール・カゼは皆元気で仕事を頑張っています。
今日のカトマンズとポカラは霧があってあまり良くない天気です。
昨日から雨が降りそうな感じですが、なかなか降らないです。
一度でも雨が降って欲しいです。
これからも雨が降らないと農家が大変です。
今年は雨が少なかったので毎日のように停電になっています。
カトマンズ盆地では飲み水の問題も大きくなってきています。
政治的な問題に自然の問題まで大きくなって大変ですから、早く雨も降って欲しいし、早く政治的な事情も解決してもらいたいです。
さて最近のネパール情報です。

■今日ネパールでは民主の日(休日):
今日は全国的に休日です。
ネパール・カゼも今日はお休みです。
民主の日に合わせて人権問題活動の人たちが早く政府やマオイストは停戦して平和会議を始めて欲しいとうったえています。
上手くいくように期待しています。

■王様から発言:
この間3週間ポカラへいらっしゃってる王様が今朝発言しました。
7政党野党やマオイスト、他の政治関係の人間全員が平和のために協力して頑張りましょうという事でした。
また「皆の意見も聞きましょう。自分の意見も皆に知らせましょう。良い関係を作りましょう。平和や民主主義を強く志しましょう。」とも発言されました。

■クリケット:
U19ワールドカップ・クリケットチャンピオンシップでニュージランドに勝ちました。
クリケットはよく頑張ってるけどサッカーはまだまだです。

■燃料や国内線料金は先日送った情報の通りに一昨日から値上がりました。
燃料の料金が値上がりして昨日から学生運動でデモ行進を行っています。
現在の内閣のことを反対しています。
昨日タメルの北にあるキャンパスではタイヤが燃やされたりして(環境を悪くしたりして)王政に反対していました。
何でも値上がりをしてるからこれは本当に一番大きな問題です。
私達も生活が厳しくなる日が近づいています。
所得を増やす方法はないから最後は反対デモ行進に行くしかないと感じます。
出来るだけ早く問題解決して欲しいです。祈っています。

★この間もブッダ・エアーの値上がり料金送りましたがコズミック・エアーも全く一緒です。他の航空会社の情報は来てないです。来たら知らせします。

■鳥インフルンザ:
インドで初めて鶏舎で鳥インフルンザの症状が出ました。
インドの色々な地方で鶏の処分をている情報が朝刊に載っていました。
まだネパールでは症状は出てないけれども早めに気をつけないといけないですね。

■東ネパールのダンクッタで先日誘拐された副県長は誘拐されてる間に亡くなりました。彼は以前から喘息があって毎日薬を飲まなければいけないのに、おそらく途中で薬が切れたのでしょう。4日間前に亡くなりました。
それで国際人権団体からマオイストに早く明確な情報を知らせて欲しいと言っていますがまだ明確な事は解っていないです。

■コズミック・エアー:
昨日から国際便は全便キャンセルになりました。
理由はコズッミク・エアーがフランスの会社に航空機改修料金を滞納しているため、フォッカー機1機に飛行許可が下りず、もう1機は10日前に起こった故障で飛べなかったようす。
他にも6ヶ月前に1機、10ヶ月前にも1機飛べなくなったので、便がなくって全便キャンセルになっています。
早くフランスの会社にお金を払わないと大変です。

■マオイストによりバンダ(ゼネスト):
4月14日から全ネパールでは政治的なバンダや交通封鎖など大々的なストライキに入ると夕刊に載っていました。詳しくはまだ何も解りませんので、詳しく情報来たらメールします。

■天気
日出 06:39 ニュースで言ってるけど今日は太陽が出てないです。ずっと曇ってます。
日没 17:57

カトマンズの最高気温 23℃〜25℃
カトマンズの最低気温 08℃〜10℃

海外両替レート
1ドル: 71,25 ルピー
10円:  6,04 ルピー

では今日はこれで以上にします。
ネパール・カゼのhom shrestha

次世代ゲーム機時代の幕開け MSNショッピングでXbox360を早速チェック!