ホムのネパール知らせ!! 3/10

日本の皆様へ

★Lhosar(チベット暦の新年)
ネパール・トレッキング会の協力で昨日の夜ハヤットホテルで新年会を行いました。
今年、チベット暦では犬年だそうです。
大勢の人たちが参加していました。
パーティーではネパールのいろいろな民族舞踊と演芸が見られて楽しかったです。
ネパールの有名な芸術家もいました。あっという間にプログラム終わってしまいました。ネパールはたくさんの宗教、たくさんの民族が住んでいます。それぞれ自分の習慣、文化あるので新年会も年に3回以上行います。

★朝から曇り。
雨降りそうな感じでしたがやっと6ヶ月ぶりに午後小雨が降りました。
大雨降って欲しいんだけど今は小雨が降ってます。
以前と比べたら今朝のカトマンズはとても寒いです。冬のように寒いです。
本当に小雨ですけれども小雨も2日間続くと、首都の一番大きな水の問題も少しよくなるのかなと思います。
水力発電が水不足で停電の期間も増えてきてます。
今日の夕刊によりますとこれより2時間増えそうです。今までは一日5時間でしたがこれからは7時間になるというわさがあります。
今日の小雨を皆喜んでいます。(停電のことうわさではありませんでした今書いてる間に元々の予定より2時間前に停電になりました。本当でした。)

★トリスリ川で転落したバスの乗客は全員死亡したようです。遺体はまだ見つかってないようです。

★政治的な事情は以前と変わらない状態です。
場所によって攻撃が続いています。色々な所ではまだ外出禁止も続いています。

★今日の天気
日の出 06:19
日没  18:09

最高気温 25℃〜27℃
最低気温 08℃〜10℃
でも今日は太陽が出てないから気温が下がってると思います。

海外両替レート
1ドル 71,40ルピー
10円  6,06ルピー

※これは国立銀行のレートです。両替カウンターでは手数料が必要です。

では今はこれで以上にします。hom shrestha