ラジェスのカトマンズ情報 4/13

皆様へ
ナマステ!毎日ネパールニュースを書かせて頂いてます。
日本も暖かくなってきてると思いますが、皆さんお元気でいらっしゃいますか?
カトマンズは昨日と今日は外出禁止はありませんでした。ですから少し安心してます。
今度ネパールに到着するお客様も安心出来ると思います。
それでは、4月13日の情報です。

ネパール現地時間4:30PMに携帯電話が復旧されました!!!!

ポカラに長期滞在していた王様と王妃様が昨日カトマンズに戻ってきました。
明日4月14日はネパール暦の新年です。そのため毎年王様から国民に新年おめでとうのspeechがあります。今年もそのために王様がポカラから戻ってきました。今度、王様からの新年のspeechによってネパールの政治が変わってくると思います。

本日カトマンズの主要地区、タメル地区、旧王宮広場、アサンとインドラチョーク等は普通に戻りました。野党7党によるゼネストが続いても、全部開いてます。
昨日よりタクシーも多く走っています。ですから今日のカトマンズの雰囲気は通常のように見えます。
勿論リングロードのゴンガブは今日もデモが続いてます。

カトマンズ以外はKabhareのBanepa とPanautiはデモを行っています。

本日も公務員や弁護士会(Nepal Bar Association)国営銀行(Npal Rastra Bank)、一部のCommercial銀行も業務停止しているそうです。皆野党7党の事をサポートしています。

昨日からデモのときにケガをした人々のために薬や病院にかかるお金を募金で集めています。国民から集めたお金は銀行に講座を開いてケガをした人々に使う事にしています。
一番最初はネパールの人気者のMadankrishnaとharibansa(Comedian Person)二人から10万ルピーが寄付されました。

明日はネパール暦の新年です。
今度ネパール暦では2063暦になります。新年ですから明日は全国的に休日です。
申し訳ありませんが明日14日はネパールカゼも休みにさせて頂きます。

お天気:晴れ後曇り

最高気温:29℃〜31℃ 最低気温:12D℃〜14℃

日出:05:42AM 日沈:18:27PM

以上です。

ラジェスより