NKT News 5/22 ネパール人もサッカー大好き

皆様へ

ナマステ!カトマンズよりラジェシュです。
皆さんはお元気でお過し如何ですか?ネパールkazeは皆元気です。
国民デモの力で国会を復旧させ、新内閣が出来てからネパールは良い方向へ向かってるような気がします。ですから全国普通に動いてます。
さて、ネパール情報お伝え致します。

ネパールではサッカーが大人気のスポーツです。
けれどもネパール人のサッカ選手で世界で有名になった人は残念ながらいません。
それでもネパール人皆サッカーが好きで、毎回ワールドカップの試合を見てきました。今回2006年6月9日よりドイツにて行われるワールドかップを見るのを皆楽しみにしています。ですからネパールではワールドカップのカウントダウンがはじまってます。
毎日、新聞の後ろのページにワールドカップのニュースがのってます。

観光地で有名なポカラ市の東にある国際登山博物館の入口の左側に登山訓練用の人工的な岩が出来ました。昨日在ネパールフランス大使によって開会式が行われました。
2ヶ月7日間かかって出来た当岩は21メーターの高さあります。登山家達の意見ではこのような岩が訓練のためとってもいいそうです。ですからヨーロッパでは各地方に同じような岩が出来てます。

最近ネパールにはインド人の観光客が増えてます。特にこの時期はインドのDelhi、MumbaiとMadras地方出身の観光客がよく訪れてます。
この時期、これらの地域はカトマンズよりかなり暑いです。ですから毎年同じ時期にインドの観光客が訪れます。その中に巡礼のためチベットの聖なる山カイラスに行くお客様も多いです。
毎年カイラス聖なる山巡礼に行くインド人もかなりいます。

本日カトマンズは朝から曇りです。
昨日の昼間は雨が降りましたのでちょっと涼しい感じでしたが、今日はちょっと暑い感じです。

最高気温 27℃ 〜 29℃
最低気温 16℃ 〜 18℃

日の出 05:12
日没 18:49