ラジェスニュース「教科書の改訂」 5/26

皆様へ
ナマステ!ネパール支店よりラジェシュです。
皆さん大変忙しいと思いますが御元気いますか?
5月28日の現地ニュースをお送りします。

政治的な情況が変わり、王様の昔からの権利がいくつなくなってから王様に関係がある事が少しづつ変わってきてます。
以前はネパールの小学校から高校までの教科書の中に現王様と王妃の写真がのってました。これからは王様や王妃の写真は教科書にのらないようにしてます。既に印刷出来てる教科書にのってる王様や王妃の写真は切るようにしてます。

先週の金曜日(5月26日)から二日間、新政府とマオイストの間で平和協議が行われました。金曜日は午後4時から始まり9時に終ったそうです。
土曜日も平和協議を行いました。今度の協議の日程はまだ決めてないです。
当協議ではとりあえずCode Of Conductの事が決められ、政府とマオイスト両側がしっかりと守っていく事を理解したそうです。本当に上記のニュースが現ネパールにとって明るい未来に進んでるような気がします。

インドネシアの地震のニュースが世界でながれてると思いますが、ネパールの主な新聞Kantipurにも出てます。三千人も死亡した当ニュースで皆がっかりしています。
自然天災は予知するこが難しいので大変です。本当に悲しい事件です。

ラジェシュ