5/29「70歳日本人、エベレスト登頂の時」

皆様へ
ナマステ!ネパール支店よりラジェシュです。
カトマンズは毎日暑い日が続いてます。外はメッチャ暑いです。建物の中はまだ涼しいです。多分日差しが強いから外が暑いと思います。
西方面ネパール、ガンジはメチャクチャ暑くて昼間は働く人がいないぐらいです。
さて、5月29日ネパール現情報を送ります。

今年、エベレスト登頂に成功した日本人の中の タカオ アラマヤ さん。
彼は70歳でエベレスト頂上に到着し、その最エベレスト頂上にいた登山家の中では一番年配でした。50歳のときから日本の山を登り始め、エベレスト登山をする前に8000メートルのネパールの山チョーオユーとシサパングマを登山したそうです。
エベレスト登頂成功出来たのは団体リーダーとシェルパ達のおかげですと言うタカオさんは頂上に到着した時、持ってきた13歳でなくなった自分のペット(犬)の写真を飾ってました。
(News Source:Kantipur)

世界でも少なくなってきたイルカはネパールでも問題になってきてます。
ネパール西にある、ネパールで最も長い川、Karnaliにはイルカがいます。
世界でイルカが保護され始めてからネパールでもイルカを大事にして守ってきました。
しかし、川が汚れてきてイルカの数が問題になってきました。
以前23頭のイルカがみつかりましたが、2005年の調査では15頭だけでした。

最近ポカラは少し観光客が増えているとニュースが入ってます。
本日の新聞にはパタレチャンゴに観光している観光客の写真が出てました。

カトマンズも以前よりタメルでツーリストの数が増えてるような気がします。
ですから、特に夕方はニギヤカニなってます。

最高気温 28℃ 〜 30℃
最低気温 18℃ 〜 20℃

日出 05:52
日没 18:53

海外為替   BUYING   SELLING
1ドル     73.30    73.89
10円     6.54     6.60

ラジェシュ