NKT News 5/26 エベレスト新記録 続々

皆様へ

ナマステ!ネパール支店よりラジェシュです。
ネパール現地情報をお伝えします。是非見てほしいです。

最近世界で一番高い山(8848 m.)エベレストでは毎日新記録更新が続いてます。
この間は両足義足のニュージランド人がエベレストを登山され、新記録をたてられました。
また今回エベレストの頂上に到着後、25歳のLakpa Tharke Sherpa は自分が着てる服を全部脱いで、3分ぐらい裸のままいました。その時エベレスト頂上では零下40 ℃ でした。これも一つ新記録になります。

新内閣が出来てから、マオイストと新生政府側との間に平和協議がはじまる日を待ってましたが、やっと昨日5月25日に現自治大臣担当として3名が発表されました。ですから近いうちに現ネパールの問題についての話し合いが続けられると思います。
マオイストの担当者Krishna Bahadur Maharaによりますと、今週の26日金曜日から協議がはじまる事もあるでしょうと新聞にのってました。
ネパール国民も出来るだけ早めに平和協議が始まり、出来るだけ早く国が以前みたいに平和になってほしいです。

ネパールは数百年前から宗教的に皆が仲良くして生きてきました。
昔からネパールはいつもヒンズー王国でヒンズー教の国として紹介されてきました。基本的にネパールはヒンズー教、仏教、イスラム教とキリスト教があります。
現在その他にも宗教あると思います。
ネパールは宗教だけでなく、民族も色々です。
ですから新内閣は上記の事を考えて、これからネパールは宗教的にヒンズー教だけではなく、皆の国ですと言う発表がありました。その発表に反対し、西ネパールのネパールガンジではヒンズー教徒によるデモ進行がありました。

本日カトマンズは曇りです。暑い感じ。

最高気温 27 ℃ 〜 29 ℃
最低気温 17 ℃ 〜 19 ℃

日の出 05:10
日没 18:52

ラジェシュより