エベレストで携帯電話!? 5/30

皆様へ

ナマステ!ネパール支店よりラジェシュです。
数日間も雨が降ってないのでこのごろ暑い感じがしてます。ですから昼間はわざわざ出かけたいとは思いません。日本もこれから暑くなって来てると思いますが皆さんはお元気でいらっしゃいますか?
5月30日のネパール情報です。

Nepal Telecom は、9ヶ月かけてエベレストベースキャンプで携帯の電波が届くようにTowerを建設する予定です。
これが完成出来たらエベレストの頂上からも携帯電話が通じると、本日の新聞Annapurna Postに出てます。
Telecomは三世代の携帯(3G)としてこの技術を使ってエベレストベースキャンプにTowerを建てる予定です。
もし、このTowerが出来たら世界で一番高い所の携帯Towerの記録になります。特にツアー会社やトレッキング会社にはとっても役に立つと思います。
エベレストで今まで使ってきたのは無線電話とSatellite電話です。

最初のエベレスト登山記念日として今週の月曜日にエベレスト登山記念日の催しが行われました。
ツアー会社に関するいろいろんな協会がこのエベレスト登山記念日を祝ったそうです。
1953年5月29日にTenjin Norge SherpaとSir Admond Hilariが無事にエベレスト登頂に成功しました。
今年だけで149人の人がエベレスト登頂をしました。成功した149人中、104人はネパール人で90人は海外の人々でした。

____________________cid_001201c683b1_f1c04ec0_0300a8c0_mshome00010001.jpg写真はエベレストマラソンの風景。
エベレストベースキャンプ(5,364メートル)よりマラソンが始り、3時間28分27秒でゴールした、Deepak Raiが第一になりました。

最高気温 27℃〜 29℃
最低気温 18℃〜20℃

日出 05:09
日没 18:54

ラジェシュ