母さんの名前で国籍取得が可能に!5/31

皆様へ

ナマステ!ネパール支店よりラジェシュです。
ビックリです!先ほど東京本社のKさんの話を聞きました。Kさん結婚しましたんだって!?本当であればおめでたいことです。

Kさんおめでとう!!

昨日、5月30日議会が行われました。
この議会で男女平等という事で、これからお母さんの名前で国籍とれるという発表がありました。
議会の全メンバーが手を上げて賛成しました。
この議会の発表は法律になるそうです。
ネパールは昔から今までお父さんの名前だけでしか国籍を取れませんでした。お母さんの名前で国籍をとることができませんでした。
例外としてお母さんの名前を使って国籍をとってる人々もいましたが、これからは問題無く、お父さんやお母さんどちらか一人の名前を出して国籍をとることが出来そうです。
以前は離婚や、お父さんがぐうぜんなくなったりして子供が国籍に困った事がありました。今度ネパールも日本と同じく両親一人の名前を使って国籍とれるそうです。

世界で一番人気のサッカー(ワールドカップ)が10日後に始まります。
そのためネパール国営テレビNTVでも生放送されるそうです。
カトマンズのテレビ店はテレビの料金を割引してます。ですからサッカー(ワールドカップ)のためにテレビを買う人が増えてます。
皆楽しみにしています。

最高気温 28℃〜30℃
最低気温 18℃〜20℃

日出 05:09
日没 18:54

海外為替  BUYING  SELLING
1ドル     73.85   74.44
10円     6.61    6.66

ラジェシュ