ネパール禁煙DAY 6/1

皆様へ

ナマステ!ネパール支店よりラジェシュです。
6月1日ネパール情報伝えします。

昨日5月31日ネパールは禁煙デーでした。
ネパールは人口に比べたら世界で一番タバコを吸う国の中の一つに入ります。
特に村では女性もほとんどタバコを吸います。最近カトマンズでも青年(女性)達の喫煙人口が増えています。
けれども10年間前に比べたらバスの中や映画館、人々が集る所は禁煙が多いです。特にバスや映画館の中は絶対吸わないようにしてます。

国内線の待合室は以前はどこでもタバコをすっている人々の姿が見えました。
それでいつもお客さんは、ここはどこでもタバコ吸っても良いの?と聞きました。
私は何も返事が出来なくてちょっと恥ずかしかったです。
つい最近カトマンズの国内線の待合室内は喫煙室が出来てます。ですからタバコを吸うお客さんは何もえんりょなくタバコ吸う事が出ます。

カトマンズは一週間の間、2ヶ所の銀行で銀行強盗がありました。
昨日ボダナート周辺のNabil 銀行に強盗が入っているときに警察が来てしばらく戦いがあり、二人の強盗は逮捕されました。
この間はChhetrapati周辺にあるNepal Bank Limited銀行で銀行強盗がありました。
強盗の事件が続いているので、自治大臣は警察は責任をもって働いていないと強い意見を出したそうです。

最高気温  29℃〜31℃
最低気温  19℃〜21℃

日出  05:09
日没   18:55

ラジェシュ