第2回平和会議開催! 6/19

皆様へ、ネパールよりナマステ。
6月19日のネパールの情報を送ります。

◆政治的な事情:
一昨日、現総理大臣やマオイストの一番偉いprachandaと他の平和関係者達が総理大臣自宅で二回目の平和会議を行いました。
彼の話によりますと、すぐ新しいネパールの国づくりを始めるとの事です。
Mr Prachanda は一泊カトマンズで宿泊して、昨日西ネパールを出発し、6月16日の朝へリコプターでカトマンズに着きました。
ポカラまで現自治大臣が向かいえに行きました。
今回の会議は一番良かったと国民は皆感じています。

Prachanda の話によりますと
★一ヶ月以内にマオイストも含めての新しい内閣を作る。
★15日間ぐらいで暫定憲法を作る。
★憲法選挙の日を決めて発表する。
★話し合いで一番良い暫定組織にする。
★憲法選挙の間マオイストや軍隊の武器は国連にお願いして良い方法へ考える。
などなどをしていくようです。

___________________maoera0001.jpg
写真はマオイストの一番有名な人Prachanda です。
彼が今のネパールの有名人です。
彼の話によりますと
「世界でテロリストの問題がある。何年間も続いてもだ解決できてないです。ですからネパールはこんな早く平和になった前例の国になれるだろう」
との事もおっしゃっていました。
本当に彼の話を全ネパールの人たちは応援しています。早く新ネパールに変わってたくさん開発していて欲しいです。祈っています。

◆外国人:
最近結構外国人を見かけます。
今はインドのお客さんが多いです。ポカラではヨーロッパのお客さんも増えてるようです。もっともっと変わったネパールの情報が世界に報道されるといいですね。
そうすれば、もっともっとお客さんも増えていくだろうなと思います。
最近カトマンズのホテルも満席です。いい話です。
これから私達も他の皆のように忙しいくなれる日を楽しみに待ています。

◆天気:
カトマンズはちょっと曇っていて蒸し暑いです。
ポカラはとてもよい天気だそうです。雪山も綺麗に見えてるようです。

日出 05:08

日没 19:01

カトマンズの最高気温30.4度

カトマンズの最低気温17.3度

海外両替レート
1ドル 73,35ルピー
10円 6,04ルピー

今日のホムのネパール情報はこれで以上にします。宜しくお願いします。