ホムのネパール情報「アサル15日祭!」 6/28

ナマステ!
カトマンズよりホムです。

◆アサル15日:
6月29日アサル15日という祭りがありました。
ネパール国民の80パーセントは農民です。
アサル15日は自分の畑がある人たちはその畑に行って田植をする日です。
自分の畑がない人たちは親戚や近状の人たちの畑に行って田植をします。
この日はマンゴーと潰したお米とヨーグルトをまぜて食べる日です。この習慣は昔から守られてきています。
この日、農民達は必ず畑のに行くのが習慣です。少しだけ食べて、沢山働いて、沢山収穫をしようという日で知られています。
ネパールは祭りが沢山あって面白いです。
明日はポカラでは特に大きな田植のイベントが行われます。
沢山の外国人も田植に参加します。

◆政治的な事情:
とても平和な感じです。
マオイストも最近カトマンズにいます。
新しい内閣の為に色々な手続をしています。出来るだけ早く新しいネパールになっていくことを国民や全国の人々が期待しています。
国民を今の政治が守っていけるだろうと思います。

◆サッカー・ワールドカップ:
全世界ではサッカーの一番大きなお祭、ワールドカップがドイツで行われていることは皆さんのご存知の通りです。
ネパールの皆も夜寝ないでワールドカップを見ています。
皆アジアの応援をしていましたが、アジアのチームは予選で負けちゃって皆悲しいく感じています。
大きなホテルやレストランでは大きなプロジェクターで見られるようにしています。ですから夜遅くまで全世界のサッカーのお祭りを見ながら私達もお祭りみたいにしています。
アジアから日本か韓国がファイナルにいくのかなぁと皆思っていましたが、そんなに上手くはいきませんでした。まああ、ゲームですから何があるか分からないですね。
2010年はアジアからもフィナルまで頑張って欲しいですね。祈りましょう。
ネパールはサッカーは強くないですが、クリケットは人気あります。
今年のサッカーゲームでカトマンズにあるカジノでもお金かけてゲームをやっています。

◆外国人:
雨季でも最近カトマンズでは外国人を見かけます。ポカラでは少ないそうです。
ポカラではインド人が多いようです。インド人はカトマンズでも結構多く見かけます。
今、カイラスの季節ですから皆巡礼者としてカイラス巡礼に行く人が多いです。
今月だけで1500人以上のインド人がカイラス巡礼者ツアーに参加したようです。一人が先週、高山病で死亡したこと聞きました。
カイラスのあたりで亡くなったインド人は天国へ行くという伝説があります。亡くなる人はそう思うかもしれませんが、一緒に案内に行ってる人たちはとても大変なことになります。

◆天気:
蒸し暑い日が続いています。曇ってるけど雨はなかなか降らないです。
3日間前からエヴェレスト方面の天気悪くてカトマンズ~ルクラの国内線もキャンセルになっています。

・カトマンズの最高気温  27℃〜29℃
もっとあるような気分がします。服装は皆シャツぐらいなんですがそれでも暑く感じます。

・カトマンズの最低気温  18℃〜20℃
もっと下がって欲しい・・・

◆海外両替レート
1ドル 73,95ルピー 

10円 6,35ルピー
これは国立銀行のレートです。他の銀行や両替カウンター、ホテルの両替センターではレートは変わります。

ではでは今日のホムのネパール情報はこれで以上にします。
ホム より。