王様も納税者に 6/30

皆様へ
ナマステ!
ネパール支店よりラジェシュです。
6月30日のネパール情報をお送りします。

王様の財産
ネパールは政治的な事情が変わり、新内閣が出来てから国にとって良い発表がいくつかありました。
今度は現在の王様や王様の家族の財産の調査をする事になってます。
調査は15日間で終わります。全財産に税金がかかるようにこれから新しくSystemを作るそうです。
ネパールは今まで王様や王様の家族の財産に税金がかからない法律でした。今度法律も変わるそうです。これからは王族も国民と同じように税金を払う事になるそうです。

ネパール歴の15日
___________________taue_gakkou0001.jpg

ネパール歴の3月15日(アサル15日)は田植えの日(田植え祭)として各地方では田植えが行われました。
特にカトマンズ盆地は毎年畑がなくなり建物が増えているため、田植えを見る事がなかなかできません。ですから学生たちが見学するために、学校の学生たちを連れてカトマンズの郊外で田植しています。

日本語の学生たち
来たるseasonの事を考えてネパール・カゼは、新しいトレッキングガイドを育てるため、現在日本語を学んでいる4人(女性二人と男性二人)の学生たちに会社へ来てもらいました。
ピタンバルとホムが学生達に、トレッキングや会社内の仕事のやり方に付いて話しをしたそうです。
これからもどんどん新しい日本語を学んでいる学生たちに来てもらおうと思います。

ワールドカップ
ドイツで行われているワールドカップは二日間休憩をして、本日から再開します。
ネパールも皆楽しみにしてます。
カトマンズにある各レストランではワールドカップサッカーのために特別なイベントを行ってます。大きいテレビがあるのでそれを見ながらその場で自分のすきなチームを応援します。お金を賭ける人が沢山いるそうです。
以前は友達とそろってサッカーを見てましたが最近はそれぞれの家族があるので、今は自分たちの家で見る事にしてます。最後の試合には家族揃って楽しめるかもしれません。
本日、ドイツ対アルゼンチンです。ネパール時間は20:45時です。つぎの試合はItalyVs Ukrean 夜中0:45時です。なのでいねむりしながら見ると思います。楽しみです。

最高気温: 28℃〜30℃
最低気温: 19℃〜21℃

日出:05:12
日没:19:04

ラジェシュ