ネパールの父の日 8/24

ナマステ!
ネパール支店よりラジェシュです。
父の日
8月23日、ネパールは父の日でした。
この日は自分のお父さんのために果物や御菓子を用意して食べてもらいます。特にお嫁にいった娘さんは、旦那さんの家から自分の実家に帰ってきます。神様みたいにお祈りをしてそれでお父さんが長生きしますようにと祈ります。
お父さんが亡くなった家では朝早く起きて、沐浴をします。果物や御菓子を用意し、川の側やお寺等にいる御坊さん達にさし上げます。そうすると亡くなった自分のお父さんの所に届くという言伝えがあります。
毎日の雨で最近、川の水があふれています。
写真は川の真ん中まで行って沐浴をした人がそこから流されて、助けてもらっている様子です。
____________________________.jpg

スポーツ(南アジア大会:South Asia Games “SAG” )
現在スリランカで行われている試合にネパールも参加しGold Medal をとってます。
この試合にはインド、パキスタン、ブータン、スリランカ、マルデジプス、バングラデシュ、アフガニスタン、そしてネパールが参加しています。
毎年、行われるの試合は、いつもインドがMedal をとります。ネパールは今回Gold Medalを三つぐらいとっています。これはすごいことです。

この間、ガソリンの件でカトマンズと他の町では学生デモが起きて大変な事になりましたが、現在ガソリンの値段が元に戻りネパールは普通に戻りました。

最高気温: 28℃〜30℃
最低気温: 19℃〜21℃
日出: 05:39
日没: 18:34

ラジェシュ