ホムよりナマステ カトマンズも落ち着いてきました

皆様へ。ナマステ。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?私たちは皆元気です。ネパールは最近暑い日々を続いています。昼間は暑い、夜は強い風です。毎年のように今年も日差しが強く感じます。日本はいかがですか?

大地震発生して1ヶ月たちました。余震は続いていますが、町や村の生活は少しずつ変わってきています。ネパール軍、ネパール警察、Armed police force、外国から来てる軍隊達皆のご協力で、地震で被害を受けたカトマンズ盆地の世界遺産のお寺、家などを全部壊して綺麗にしています。

これから地震で大きな災害が起きないように、ヒンドゥ教や仏教の人たちはいろいろなプジャ(担当者注:お祈り)をしています。大地震後、ネパールは皆同じ生活になり、誰が金持ちだろうと、誰がお金のない人だろうと一緒です。皆仲良く過ごしています。

店は営業しているカトマンズ
店は営業しているカトマンズ(クリックで拡大)

外国の軍隊車両も目にします
外国の軍隊車両も目にします(クリックで拡大)
支援物資を整理するネパール支店スタッフ
支援物資を整理するネパール支店スタッフ(クリックで拡大)
沢山の食糧を積んで被災地へ向かいました
沢山の食糧を積んで被災地へ向かいました(クリックで拡大)


ネパールの普通の人が買い物するアサン、インドラチョーク、ニューロード辺りは大体の店が開けてます。タメルも大体の店は開けてますが、大地震の影響で観光客が少ないので静かになっています。[地図:カトマンズ旧市街MAP]まあ、今の季節はもともとお客さんの数が少ない時期でありますが、この時期に多いはずのローマンタンやドルポ、チベットのカイラスへ行く観光客もいないです。

でも、余震も少なくなってきたので、今からでも下記の場所は案内できます。ネパール好きな方々へ是非ようこそ。


5/28現在、ご案内できるネパールツアー一覧

※ 状況は日々変化しております。最新の催行状況についてはお問い合わせください。

アンナプルナ方面

ゴレパニ/ガンドルン、チャンドラコット/ダンプス、ジョムソン/ムクティナート/ジョムソン、アンナプルナベースキャンプ

エベレスト方面

ナムチェバザール/タンボチェ ※クローズしているロッジもあります。

チトワン国立公園

つきのいえ

はなのいえ

◆ ガーレガオンのホームステイ

◆ ルンビニ

◆ ポカラの町



では、今日の天気予報と海外両替レートです。どうぞよろしく。ネパールのホムより。

日の出:05:09
日没:17:52

カトマンズ盆地最高気温:29度
カトマンズ盆地最低気温:18度

ポカラ最高気温:31度
ポカラ最低気温:19度

◆両替レート
1ドル:Rs 101.44
10円:RS 8.13


弊社では震災支援金を募集しております。何卒、ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

風の旅行社 ネパール震災支援金口座はこちら

ネパールに向けて皆様からのメッセージも受け付けております

– pray for NEPAL -日本からネパールへメッセージを送ろう

弊社代表・原の現地レポートはこちら

風の向くまま・気の向くまま