ラシッドのメルハバ!モロッコニュース ムゴナのバラとラマダンについて

ムゴナのバラが綺麗に咲きました。ムゴナのバラが綺麗に咲きました。

日本のみなさまへ
お元気ですか。お久しぶりです。
ラシッドです。

もうすぐイスラムの国ではラマダンが始まります。
モロッコは6月の17日からです。マラケシュの街は、ラマダンのためにだんだん準備をする雰囲気に変わって来ました。

このじきは、モロッコの色々な場所でフェスティバルがあり賑やかになります。ムゴナでのバラのお祭りの後、エッサウィラでグナワの音楽のお祭り、それからフェズで音楽のお祭りがあります。特にグナワのお祭りは世界の中でも有名です。

私は、ラマダンが始まる前のこのスペシャルな空気がとても好きです。日本のみなさまにも感じてもらえたらといつも思います。

2つめのニュースは、バラ水の事です。今年のムゴナは、去年よりも一杯のバラの花が咲きました。街がピンク色になってとても素敵です。一杯お花が咲いたせいか咲いている時間が短くて、ふつうは5週間位だけど今年は4週間でした。それでも、たくさんのバラが収穫できて地元の人はとても喜んでいます。生活が豊かになるからです。ムゴナの人達にとってバラはとても大事な収入源です。
アッラーに感謝です。

バラは丁寧に花の部分を摘み取ります(ムゴナ/モロッコ)
バラは丁寧に花の部分を摘み取ります
良い香りのバラ水がたくさんできます。
良い香りのバラ水がたくさんできます。

大事に育てた香りの良いバラが、コスメになってみんなに喜ばれますように。
心があたたかくなりますように。

気温と天気
お天気 晴れ一時雨
最高気温 34度
最低気温 15度
両替レート
1ドル = 9.75dh
1dh =12.49円