ホムよりナマステ ガソリン不足とボダナート修理

皆様へ。ナマステ!

最近カトマンズは涼しくて天気の良い日々を続いています。今年も乾季になりトレッキングのお客様が多くなってきました。日本はいかがですか?

大地震が発生してもうすぐ6ヶ月たちますが、少しづつカトマンズ盆地の家、世界遺産のお寺などの修理が進んでいます。目玉のお寺ボダナートは、一度壊して新しく作るそうですので、完成までは1年くらいかかるそうです。新しい携帯電話なのでうまくできませんでしたが、写真を見てください。

おまんじゅうの様な姿になってしまったボダナート
おまんじゅうの様な姿になってしまったボダナート
ボケていますが、紛れも無くボダナートです
ボケていますが、紛れも無くボダナートです
こちらは6月撮影。上とほぼ同じアングル
こちらは6月撮影。上とほぼ同じアングル


今のカトマンズはガソリンやガスの不足で大変です。ネパールでは9/20に憲法が決まりましたが、その後インドからの輸入が止まってしまったのです。少し前に100円だったガソリンが500円もします。僕も一昨日と昨日バイクのガソリンを入れに行きましたが、12時間も並んだのに結局入れられなかったのです。でも、お客様が使う車は満タンにしたので大丈夫です。

ネパールは10/20から10/22までダサインというお祭りのmain dayですが、ガソリンがないと実家に帰れない人が多いです。新しいprime ministerが10/12に決まったので、早くインドとの関係が良くなるといいですね。

これからもどうぞよろしく。ネパールのホムより。