ラジェシュよりナマステ! ネパールのコロナウイルス最新情報

バイラブ神とマスク姿の歩行者たち

バイラブ神とマスク姿の歩行者たち

ナマステ! ネパールよりラジェシュです。

お久しぶりです。カトマンズは昨日雨の日でしたが、今日は晴れたり曇ったりしてます。
日本はコロナウイルス問題はだいぶ収まってきてるようなニュースをこちらも入ってきてます。
皆さんお元気ですか? おかげさまで、私たちは元気です。

ネパールはコロナウイルスの問題で長いロックダウンが続きました。大体2ヶ月半ぐらい。毎回、ちょうどロックダウンの期間が終わるころコロナの感染者が増え、それで又ロックダウンを延長されるんです。ですから2ヶ月半もロックダウンが続いたわけです。

ロックダウン中となり国インドで出稼ぎに行ってるかなりのネパール人も帰国しました。その人々の中にコロナ感染者も何人かいました。もちろんインドとネパールの国境でインドから入ってきた人は隔離され、コロナウイルのテストもされてます。それでも最近毎日200人ぐらい感染者が増えてます。それはネパールの東、西と南側です。カトマンズやポカラみたいな町は感染者がとても少ないです。

現在、ネパールでは3272人の感染者がいます。毎日、毎日感染者数が増加してます。死者数も増え、11名になってます。

上記のような問題があっても日常生活は普通に行ってます。午前中と午後、食料品の店が開いてます。必要な仕事や、用事以外は人々は外出しないようにしてますので昼間は静かです。
ロックダウンが長く続きましたのでネパール人の日常生活もきつくなり、ロックダウンがなくしてほしいと声を出してます。その声を政府側が聞き、6月14日まであるロックダウンを短くする予定もされてます。まだはっきりしてないです。

ラジェシュより

ひと気のない道路

ひと気のない道路

マーケット

マーケット

シェアする

コメント一覧

ラジェシュさん、おはようございます。 新型コロナウイルスについてのとても良い最新現状です。ありがとうございました。 感動しました。

バイラジャシュレスタ2020.06.11 01:03 pm

ラジェシュさん、こんにちは。 ラジェシュさんのネパール通信、興味深く拝見しています。 ラジェシュさんは日本語の文章が書けるのですか?だとしたらとても素晴らしいと思います。 私がタメルの風カトマンズ事務所にお邪魔したのは、早5年?前になりました。 時が流れるのは早いです。今の事務所は風ダルバールに移転したようですね。 今年は、インドのザンスカールとネパールに行く予定を立てて、楽しみにしていたのですが、残念です。 でも、もしかしたら年末にネパールに行けるか、まだかすかな期待を持っています。 ネパールに最後に行ったのも、12月でした。ダンプス?の月の家・花の家、風ダルバールにも宿泊しました。 アンナプルナサウスとマチャプチャレがとても綺麗でした。ご飯もとてもおいしかった。 また12月でご縁が繋がると良いのですが。 ネパールは何時も町に人がたくさんいて、どこでも活気があふれている印象が強く残っています。 コロナ感染をとても心配していたのですが、インドなどと比べたら感染者はそれほどで多くないのですね。 落ち着くのも案外早いかもしれませんね。 私は千葉県船橋市に在住しています。松戸市はお隣の町です、偶然ですね。 お会い出来たら良いですね。 ホムさん、ブッタさん、ドゥルガさんもお元気ですか。

鈴木文男2020.06.27 05:07 pm

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA