スレシュよりナマステ! ラト マチェンドラ ナートの山車祭り

ナマステ! 皆様お元気ですか?

こちらはモンスーンのシーズンは去り、毎日30℃の暑さです。ネパールは新型コロナのせいで3月の末からずっとロックダウンしていますが、まだまだ続くかも知れません。

そういえば昨日、パタンの観音様(ラト マチェンドラ ナート)の山車お祭りを行いました。本来ならば4月の中旬ごろ行うお祭りですが、観音様を山車に入れても、引っ張れるかどうかなかなか決まりませんでした。政府は人が集まったりするのはだめと言っていましたが、パタンのローカルの人々は引っ張りたかったからです。何回も話し合ってもなかなか決まりませんでした。

9月3日午後、若者たちが何百人も集まって無理やりの山車を引っ張ってしまいました。本当にびっくりするほど人たちがやってきて、引っ張っているうちに警察がきて、とめようとした警官と戦ったりして大変でした。そのためパタン市は外出禁止令が出されてしまいました。

その後、みんなで話あって形だけでもやることになり、やっと昨日、ずっとそのままおきっぱなしだった山車を50mぐらい引っ張って終了となりました。さみしいですけど、しかたありませんね。

9月14日にブンガマティ(※)までかついでいきます。

(※)編集注:例年、ラト マチェンドラ ナートが夏の半年間ほど祀られる集落。2015年の震災では寺院等に大きな被害が出た。アヒルが沢山いて面白いところ。

ここのところ、時々青空の日もありますが日差しが本当に強いです。青空を見るとダサイン祭の空だなぁと思ったりします。もうそろそろダサイン祭がやってきますが、もしかして、今年のダサイン祭はロックダウンの中で行うことになるだろうと思います。

皆様、来年はぜひ見に来てくださいね。

スレシュ サキャ

コメント一覧

コロナ禍でネパールはどうかな?と気になっています。チトワンで楽しませてもらった佐藤です。今もとても美味しいイラムティーを飲みながら、自由に旅行出来ていた頃のことを考えたり・・近くの多摩動物公園にはチトワンからきたサイが元気にしています。それから近所のカレー屋にチトワンから来ている人がいるので、ナマステーと挨拶し会って笑顔を楽しんでいますよ。

佐藤容子ませひ2020.09.23 09:22 pm

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA