ラジェシュよりナマステ! 2020年のインドラ・ジャトラは中止になりました

バイラブ神(Sweat Bhairab)

収められたままのバイラブ神(Sweat Bhairab)

みなさま、ナマステ! ネパールよりラジェシュです。
カトマンズはまだ暑いです。最近雨季が終わり、雨が少ないです。日本もまだ暑い日が続いてると思いますが皆さんお元気ですか? 私たちは元気です、

ご存知のとおり、カトマンズ盆地はさまざまなお祭りの中心地です。8月の終わり、9月の始まりは、毎年行うお祭り「インドラ・ジャトラ」があります。1週間行われる当お祭りはカトマンズでは主なお祭りです。生き神様クマリを山車に乗せ、旧市街を巡行させます。同時にガネーシャとバイラブ神も、別の山車に乗せて同じ道を一緒に巡行させます。1週間行う当お祭りでは3回生き神様クマリ、ガネーシャとバイラブ神をカトマンズの旧市街、山車に乗せてお祭りを行います。

当お祭りはネパール全国も有名なお祭りです。そのため色々な地方から大勢の人々がお祭りを見学に来ます。それだけではなく国を代表する大統領や総理大臣、大臣、外交官の方々もお祭りを見学に来ます。又、地元の人々は楽団や民族的な楽器を使いながらお祭りに参加しますので、とても面白いお祭りになります。日本の皆さんも当お祭りを見学された方々がいると思います。見学されてない方々も大勢いると思います。見学されてない方々は今度是非いらっしゃってください。

今年は、新型コロナ災害のせいでインドラ祭は中止になりました。又来年ですね。普通の状況でしたら、昨日はインドラ祭の最後の日でした。残念でした。お祭りが中止にされても私が昨日お祭りを行うところを歩いて回って来ました。とても静かでした。何枚か写真も撮りました。皆さん見ていただきたいです。

タレジュ寺院(Taleju Temple)

タレジュ寺院(Taleju Temple)

クマリの館(Kumari House)

クマリの館(Kumari House)

バサンタプル広場(Basantapur Square)

バサンタプル広場(Basantapur Square)

コロナ災害はネパール全国で増加してます。カトマンズも毎日3百から4百人ぐらい増えてます。コロナウイルス感染者と回復人数は大体同じです。そのため政府は8月の中旬からロックダウンを発表し、3回延長され、9月の9日に終わります。又延ばす可能性もあります。そのため私たちも政府から言われたとおり対策を守りながら生活をしております。

ネパールのこれまでの感染者数
感染者:46,257人
回復者:28,941人
死亡者:289人

コロナ災害は早く終わってほしいです。皆様もお気をつけてください。

ラジェシュ  

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA