ラジェシュよりナマステ! ネパールに宅配寿司がオープン

ナマステ! ネパールよりラジェシュです。

最近ネパールは良いお天気が続いています。カトマンズ盆地からも毎日ヒマラヤが見えていますが、寒い日が続き、寒さと戦って過ごしてます。日本も寒くなっていると思いますが、皆さんお元気いらっしゃいますか?

新型コロナのせいで、観光企業やほかにもサービス企業は今でも大変です。ネパール政府は長いロックダウン後、いろんな企業を回復され、その中で観光企業のホテルやレストランもオープンしました。

カトマンズやポカラにあるホテルはほとんど観光客向けです。特に外国人の観光客が今でもいないので、ホテルはオープンしても商売になってないです。あるホテルはネパール人をターゲットし、安いツアーも出してます。それでネパール人でにぎやかになっていることもあります。

スワヤンブナートの前
スワヤンブナートの前
ストゥーパ(仏塔)
ストゥーパ(仏塔)

ローカルレストラン以外に、観光客向きのレストランも大変です。外国人の観光客がいないためレストランも商売はありません。生きていくためレストランをやめ違う商売を考えている人々もいます。しかし、大変な状況の中でも前向きの考え方を持ち、新しいレストランを開いている人々もいます。

この間、目玉寺のスワヤンブナート周辺散策に行きました。正面から右、100メーター先に新しい日本食レストランが見つかりびっくりしました。日本食の中でも寿司の店でした。店の名前は「SUSHI 24 Hours」です。ネパール人が寿司を作り配達サービスも行っています。

SUSHI 24 Hours
SUSHI 24 Hours
メニュー
メニュー

カトマンズやポカラではいくつも日本食レストランがありますが、特に寿司を元にやり始めたレストランは、これが初めてではないかと思います。新型コロナがなくなりましたら日本の皆さんはネパールにいらしゃった時にぜひ行っていただきたいです。

現在、新型コロナの情報下記の通りです。

  • 感染者:247,593人
  • 回復者:234,231人
  • 死者:1,689人

以上よろしくお願い致します。STAY SAFE.

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA