ラジェシュよりナマステ! ネパール人のトレッカーが増えています

ナマステ! ネパールよりラジェシュです。

カトマンズは毎日寒い日が続いてます。ですから店の外側では焚火をしながら体を暖めている人々の姿もよく見られます。日本も寒い日が続いてると思いますが皆さんお元気でいらっしゃいますか?

この間ダンプスの「つきのいえ」から写真が届きましたので添付させていただきます。 良いお天気が続いているようです。もったいないぐらい。

マチャプチャレ
マチャプチャレ
「つきのいえ」の庭
「つきのいえ」の庭
「つきのいえ」の様子
「つきのいえ」の様子

前からダンプス村周辺は新型コロナの影響はないみたいです。現在もありません。一時、ダンプス村は村以外の人々は立ち入り中止でしたが、現在は中止がなくなりました。そのためポカラの人々はダンプス村に日帰りする人々も増えてるようです。

カトマンズやほかの地方の人々はダンプス村を通り、MARUDIヒマールまでトレッキングしてます。特に学生さんが多いみたいです。

外国人が少ないため、ダンプスやほかのトレッキングコースもホテルやロッジが空いてます。国内のトレッカーはいますが、それだけでは足りないです。なので、やはり外国からのトレッカーさんが来られない間まではホテルやロッジは静かになりそうです。

ダンプス村も同じです。たまにポカラからの若い青年たちが訪れるときは賑やかみたいですが、ほとんど静かみたいです。

現在ネパールのコロナ感染の情報下記のとおりです。

  • 感染者:254,514人
  • 回復者:244,743人
  • 死者:1,795人

新型コロナのワクチンもできたそうなので、早いうちに又観光業の人々は忙しくなると思います。それまではSTAY SAFE.

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA