ラジェシュよりナマステ! 久しぶりの青空

皆様へ

ナマステ! ネパールよりラジェシュです。

お久しぶりです。ネパールは雨季に入り毎日雨です。そのためところどころ土砂崩れや洪水のニュースが出てます。コロナで大変な日常生活を過ごしている人々は、又自然災害で大変です。

その中でも今日久しぶりに晴れた日を迎えました。毎日くもっている空を見てる人々は今日久しぶりに青空を見れました。

青空のカトマンズ

青空のカトマンズ

ネパールもコロナ第二波が来てからロックダウンに入り、必要な時以外は外に出ないようにしてました。今回のコロナは昨年より一気にひろがり、病院が患者さんで満員になりました。それに体の中の酸素が減り、息苦しい患者さんが大勢いたから昨年より死亡者も大勢出ました。

しかし今月に入ってから感染者数も減り、死亡者数が減ってきました。そのため政府はロックダウンからルーズダウンにしました。

目玉寺・スワヤンブナートの正面にある巨大な仏像

目玉寺・スワヤンブナートの正面にある巨大な仏像

日常品の店の開店時間は以前より2時間伸び、午前11時までになりました。文房具の店や建築関係の店も数時間開けられますし、レストランはテイクアウトできます。ある意味ではロックダウンはゆるくされました。

その機会を利用して私が今日ウォーキングに出かけました。久しぶりに1時間ぐらい歩いたので体は元気になったような感じでした。

サルたちに果物を食べさせている人々

サルたちに果物を食べさせている人々

現在、毎日2,000人から3,000人くらい感染者が増えてます。山岳地帯より、タライ平地に感染者が大勢います。特に南側。それはインドが隣にあるからです。数は少なくないですが、一か月前に比べたら減ってます。一か月前までは死者が毎日200人から300人でしたが、最近は50人から100人ぐらいになってます。

下記コロナ情報です(※累計)

感染者 回復者 死亡者
614,216人 543,521人 8,558人
仏塔と青空

仏塔と青空

日本もコロナがありますので、皆さん非常に気を付けてください。コロナ対策を守りながら日常生活を行ってください。

コロナが収まったら又ネパール訪問に来てください。お待ちしております。

ラジェシュ

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA