ラジェシュよりナマステ! コロナ感染者が少なくなっています

皆様へ

ナマステ! ネパールよりラジェシュです。

ネパールはだいぶ暖かくなってきてます。昼間は暑いぐらいです。日本もこれから暖かくなってくると思いますが、皆さんお元気ですか?

さて、ネパールの新情報です。ネパールのコロナ感染者数はとても少なくなってきました。今週の月曜日(3/7)のニュースによりますと、24時間で8,500人がPCR検査をした中で88人の感染者を発見しました。現在、ネパール全国で感染者は6,150人います。

その代わりに回復者がだいぶ増えてきています。月曜日のコロナ回復者は376人でした。オミクロン株が出てからスマートロックダウンを続けていましたが、感染者数がだいぶ減ったことで、先週から飲食店は時間制限なく営業しています。また、映画館、式場、人々の集会なども人数制限がなくなりました。

スワヤンブナートのお猿さん①
スワヤンブナートのお猿さん②

ところでこの間の朝、久しぶりにスワヤンブナートへ散歩として行きました。ふもとの石段を上がろうとしたらお猿さんが大勢座っていて、上がるのに中々大変でした。

スワヤンブナート周辺のお猿さんは増えていますが、その割に自然の食べ物があまりありません。そのため、サルたちはお参りに来る人々から食べ物をもらってます。それだけではなく、物を持っている人々を狙っています。

皆さんもスワヤンブナート訪問の時には、猿に気をつけてください。コロナ対策も守りましょう。

ラジェシュ

シェアする

コメント一覧

映画≪アバター≫の、モデルのような、中国の、ある、景勝地や、そのそばの、公園に行ったとき、猿に、持ち物を取られる人を、沢山、見ました。  「手に、物を、持たないで。バックパックは、きちんと閉めて。」と言う、現地のガイドさんに従った人は、大丈夫でしたが、油断していた方たちは、盗られていました。 食べ物でも、歯ブラシでも、ごみ袋でも、です。  逃げ足の、速いこと。   ネパールは、お供え物が、豊富なので、猿も、幸せですね。

J2022.03.24 07:25 pm

Jさんコメントありがとうございます。 私も以前、インドの霊鷲山に行ったときにサルに大量に餌をやるチベット人巡礼者を見かけて、カルチャーショックを受けたものです。あちらのサルたちは恵まれているというのか、甘やかされているというのか、何とも言えないところですね。 良かったらこちらのページもご覧ください。 https://www.kaze-travel.co.jp/blog/tyostaffblog20140224.html

スタッフの声2022.04.07 04:00 pm

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA