中村からKuzug zang pola! ブータンの宝くじ

ブータンの宝くじ「1等は金塊1キロ!」 ブータンの宝くじ「1等は金塊1キロ!」

クズザンポラー! ブータン出張中の中村です。
今日はブータンの建国記念日の祝日でした。あちこちでピクニックをしている家族連れを見かけて、幸せの国の片鱗を見ることができました。

さて、打って変わって俗っぽい話です。今ブータンで流行っているもの、それは宝クジです。
今日、建国記念日に合わせて当選発表があったのが「一等・金塊1キロ」が当たるという宝クジ。視察で寄ったお寺で、ガイドのリンチェンも、ドライバーのティンレーもかなり気合を入れてお祈りしていましたが、残念ながら結果はハズレ。
「外れても良いことに使われます。お布施です」と笑ってましたが、年末に発表がある一等100万ニュルタムのクジには、まだ期待してる模様。年末のツアーでガイドに出る予定のリンチェンとドライバーのティンレー。2人にご案内されたお客様は、是非結果を聞いてみて下さい。まあ、当たったら隠しておけないでしょうけど。

ドチュラ峠からの眺め(2016.12.17) ドチュラ峠からの眺め(2016.12.17)

この数日、非常に天気が良くて、ドチュラ峠からの眺めは最高でした。
その分乾燥がひどいので、近いうちに来られる方は、マスクやのど飴をご用意下さい。
気温は日中は上着が要らないくらい暖かいですが、夜は防寒具が必要です。でも東京のほうが寒いです。
それでは!

いまブータンは、ヒマラヤや星がとても綺麗な季節です

1〜3月のブータンツアー一覧

シェアする